シンプルライフの日常

シンプルライフ実現に向けて日々精進しております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
持っている服やファッション雑貨を画像管理しています。

ワードローブ全体


こんな感じ。

月によってフォルダ分けして、
この月はこんな服が活躍したな~という備忘録もかねています。
(来年になったら使いまわすので、フォルダは12ヶ月分)

1~12月だけじゃなく、

「フォーマル」
「仕事用」
「ジム」
「旅行用」

といったフォルダもあります。

ちなみに

「不要品候補」というフォルダには、
そろそろリニューアルを考えている服などを入れておく。

※私は「この服もあの服も欲しい!どうしよ~~~」ということがない。
 逆に「そろそろ新しい服が欲しいけど、店で探すのが面倒~」
 というタイプなので(女力ゼロ)、
 意識してリニューアルしていく必要があるのだ!

そうして頑張って新しい服を手に入れ、
古い服の画像を削除するときの気分は爽快です


ワードローブ7月


↑これは7月のフォルダの画像。

こんな風に「トップス→ボトムス→小物の上から下まで」
という順で並べると見やすい♪

さて、この服の撮影のタイミングですが・・・

服を買って帰った夜、タグを外して試着したりする、
楽しいひととき

そのついでに、ハンガーにかけて携帯で撮るだけ。
(このタイミングが一番ハイテンション&ご機嫌♪
 なので撮影がスムーズなのです)

買ったばかりの服は、その日の夜に撮影がベストタイミング。

では前から持っている手持ちの服はというと、
衣替えや、その服を着て洗濯した後などが多いです。

・・・ということは、一年がかりで撮ったということ?ーー;ヒマダナ

でも結構いいのだ、このフォルダ管理♪

全然着ない服、使わないカバン、全て一目瞭然だから
手放そう!という気になる。

そんなわけで、私は不要な服を発見しては
じゃんじゃんヤフオクで売っている。
しかし夫は不要な服を処分する習慣がない。

とにかく捨てるのが苦手で、高校のときの服まで持っている^^;
(着ているの見たことないけど「着てる」と言い張るw)

おかげで衣替え作業は一苦労デス

夫は滅多に服を買わないので、
数は少ないと思い込んでるみたいだけど…

私のほうが服の数少ないと思うよ★
(少なくとも不要な服の数は少ない)

一度、夫のワードローブを撮影して、
こんなに着てない服があるぞ!と見せつけてやりたい…
スポンサーサイト

こんにちは!
自分のお洋服の管理って大切ですよね。
でないと、ついついお気に入りのお洋服とか、気楽に着れる服ばっかりになってしまうんですよね--;
で、ちょっとあつかましくも、ご相談したいことが…
私は、服や下着のサイズがよく変わるんです。やせてぶかぶかになったり、元に戻ってちょうどよくなったり、
サイズが合わないから処分したいという気持ちはあるんですが、またサイズ戻っちゃうかも?と思うと捨てる勇気が出ず。下着とか結構なお値段するし…。でも、今の時点では着ないから不用品だし、もうデザイン的に着ないわっとか、くたびれてきたものは捨ててるんですけど… 以下ループで悩んでるんです。何かよい案ありませんか?

2007.07.25 18:47 URL | cheiko #- [ 編集 ]

こんにちは!
これはまた、なかなか難しい相談ですね~v-393

この体型が変わる期間というのはどれくらいでしょうか?数ヶ月でコロコロ変わるのか、数年単位か… 数ヶ月だと大変ですね^^;

服のサイズが合わなくても、やはり経年の劣化というのはありますし(服が傷む一番の理由は洗濯だそうです)、デザインもどうしても古くなっていくでしょうから、その服が何年目かで捨てる判断をしてはいかがでしょう?

あとは、買うときに意識することでしょう★
体型が多少変わっても問題ない服を選ぶようにして…下着ならストレッチ素材のものとか。ボトムスなら最近のスキニージーンズなんて危ないですね!よく見かけるレースがすそについたスパッツなんかは、柔軟に対応してくれそうです♪

どんなに流行のデザインでも、やっぱり自分が快適でなければ着なくなってしまうので、サイズ変化を意識して買うことが不要品を無くす一番の方法ではないでしょうか?v-411
エラソウなアドバイスですみません^^;

2007.07.28 00:52 URL | nonka→cheikoさん #lVjAIwTo [ 編集 ]

あつかましいご相談に乗って頂きありがとうございました!
体型の変化、気づいたら変わっているといった感じなのですが、ここ2~3年を考えても、7号→11号→7号→5号(現在)と変化しています^^;;;
骨格は変わらないので、トップスの方はあまり気にならないのですが、ボトムは露骨です(><) 去年のボトムは全部ローライズになるのでベルトで調整してるのですが、やっぱり時間がたてばベルトも意味なくずり落ちるし、胸はパッド多めに入れてとりあえずなんてことをしていて…でもまたすぐに太るかもだしーと悩んでいたのですが、
nonkaさんにアドバイス頂いたおかげでスッキリした部分があります!
今年新しく購入したものは、ピッタリサイズも購入しましたが、下着を含めストレッチ性のあるものを多く買っていました。ウエストゴムとかです(?o?)新調した分は無意識ながらできておりました^^\
処分の方は、劣化を基準にしたらよいのですね!洋服の方は、デザインや似合わなくなったなどですぐに処分の決断をできているのですが、下着の方は曖昧にしてしまっていたので、劣化ということを意識して、処分の決断ができそうです♪
置いておくものと、処分の基準が自分の中でわからなくなっていたので、アドバイスありがとうございましたっ!
私も、画像フォルダを作って、使いまわせる服を意識して購入・処分していかなきゃなと思いました。
旅行用なんてフォルダよさそう!持って行く洋服毎回悩むんですよねぇー。
私は1年以上かかりそうですが…~~

2007.08.11 00:34 URL | cheiko #- [ 編集 ]

 こんにちは、はじめまして!ワードローブの整理の仕方、最高ですねv-10 参考にさせていただきます。服の枚数を減らそうと頑張っているところなんです。今度カラー診断やってもらって、似合う色を割り出してもらおうかなーと思ってますv-10 HPも参考にさせていただいてます(^^)シンプルライフを目指してすっきり生きたいです♪

2007.11.02 08:15 URL | Blis #- [ 編集 ]

Blisさん、コメント返信遅くなり失礼いたしました!

ワードローブの画像管理は本当にオススメです^^
服を引っ張り出さなくても組み合わせや足りないアイテムを検証できますし♪

こうやって必要なアイテムを分析してそろえておくだけで、いざ着るときは余り組み合わせに迷わずいい感じの着こなしができていると感じます。
お洒落下手の私でも、それなりに見える???
Blisさんもカラー診断後、こだわりのワードローブを作っていってくださいね^^

2007.12.22 03:20 URL | nonka #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://rakraksimple.blog12.fc2.com/tb.php/98-82f7122c

