シンプルライフの日常

シンプルライフ実現に向けて日々精進しております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ふと思ったのですが、皆さん洗濯機の中には何を入れていますか???
あれって結構なスペース取ってますよね。
何か入れられないかな?とずっと考えてました。。。


候補1.汚れ物

一番多いのがこれかな?
夫や私の実家(縦型の洗濯機)もそうみたいです。

しかし!我が家はドラム式洗濯機。
ただでさえフタが閉まりがちで、カビ発生率が高い。
(フタ開けていると通路が狭くなるので、気づくと閉められていることが多い…)

石けん洗濯をやめ、LCR&重曹(たまに重曹沸騰水をオプション追加)にしてからカビ臭さは無くなりましたが、それでも湿気がこもるのはイヤです。

もし、濡れた洗濯ものなんて放り込まれた日には…(> <)
洗濯ものがカビるかもしれない???
※我が家では毎日洗濯していません。週に2回程度

そんなわけで、汚れ物は洗濯機上のカゴの中が良いかと思われます。


候補2.バスブーツ

バスブーツ置き場にはちょっと困ってました。

バスルームの中に置くと便利なんだろうけど、
水がかかりそうだし、お風呂に入るときは使わないので目障り。
といって洗面所にオープン収納も見苦しい。

結局、洗面所下にかさばりながらも置いてます。

これを洗濯機に入れたら???

でも「洗濯するときに取り出す」ことと「バスブーツを使うタイミング」には相関関係がなく。

しっくりこないので、やっぱり却下~


候補3.洗濯グッズ

取り出すとき=使うとき、という理論にピッタリなのが、洗濯グッズ!
重曹・酢リンス・LCR・タコ足の4点は必ず使うので、これらを入れることにしました。

洗濯バサミは、使うタイミングは干すときなので、
今までどおりリビングに。(これもイマイチですが。笑)
木製バサミもあるので、湿気ると困るし(> <)

タコ足を入れることで、ドラム式のフタが少~しだけ開きます。
換気面でもGOODです♪♪♪

重曹や酢はどちらも500mlペットボトルに入れているので、湿気る心配はなし。

昔は重曹をガラスジャーなどの可愛い容器に入れたりしましたが、結局はペットボトルが一番使いやすい^^;
ボロくなったらすぐに交換できるしね♪

時々使うだけの重曹沸騰水や漂白剤は、今までどおり洗面所の下に。
洗面所下のスペースが空いたからって、特に入れるモノがないんんだけどね…

とりあえず湿気の心配解消と、使うモノを使う場所に、という快適さが気に入ってます!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://rakraksimple.blog12.fc2.com/tb.php/95-7729d95e

