シンプルライフの日常

シンプルライフ実現に向けて日々精進しております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私の洗濯暦。

合成洗剤
 ↓
粉石鹸
 ↓
LCR+重曹沸騰水
 ↓
 ・・・

そして、これからチャレンジするのが重曹洗濯です!


重曹で洗濯、というとよくある話、と思われるかもしれませんが、
実は、重曹だけではありません。

重曹+酢

重曹って、単体では結構洗浄力が弱い。
水にも溶けにくいしね。

だけど、

+熱湯 や
+酢  で、スゴイ力を発揮してくれる★

ちなみに、重曹+酢のワザは、歯磨きのときに実行してます。
歯がつるつるになるよ^^v

それを、洗濯にも応用しようと思ったのです。

なんだか、LCRだけでは心もとなくて・・・
(これはたぶん私の1回の洗濯の量が多すぎるため)

といって、粉石鹸を足すのはいや。
もう洗濯槽からカビの臭いしてほしくない^^;

そこでLCR+重曹+酢
今後はこれで実験してみます★

早く煮洗い不要の洗濯になりたいです!
スポンサーサイト

はじめまして、くぅと申します。3ヶ月ほど前からナチュラルクリーニングに興味を持ち、
徐々に合成洗剤をなくしていっています。
その際、一番参考になったのが「夢を叶えるシンプルライフ」でした。
古い記事に対しての質問で申し訳ないのですが、教えていただけたらうれしいです。
現在、LCRと重曹を使って洗濯をしていますがやはり今ひとつ・・・な感じがしています。
この記事に載ってます「重曹+酢」という方法はいかがでしたか?
また、どのような手順で洗濯されたのでしょうか?
洗剤を減らしたはいいけれど、重曹・過炭酸ソーダ・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸・・・と「粉」が増えてしまいました。
もっと減らしたいです。

2007.12.12 17:48 URL | くぅ #- [ 編集 ]

くぅさん、はじめまして!
コメントを発見するのが遅くなり失礼しました^^;

私のサイトが参考になったなんてとても嬉しいです♪ありがとうございます♪

ナチュクリ関連情報、なかなか更新できなくて申し訳ありません!
では私の最新情報も合わせてお答えしますね^^

LCR+重曹でしばらく洗濯していてまぁ満足だったのですが、長期間使うにつれて物足りなくなってきました。

LCR+重曹+酢にしても、酢を加えないときと洗い上がりに違いを感じませんでした。(しゅわしゅわ~と発泡するのはいい感じでしたが)

最近ではLCR+重曹沸騰水で洗濯しています。
やはり洗濯の落ちない汚れって油汚れだし、油汚れには重曹沸騰水が一番だなぁと思うので。
(それに重曹を粉末でそのまま使うより、溶かした液体を使った方がコストパフォーマンスもいいと感じたので)

最近、仕事がら「作業着洗い」の洗剤に目覚めたんです(オイルマッサージのセラピストをしているので、オイルのついたシーツを洗ったりします)
石鹸でぐつぐつ煮洗いしてもべたっとしていたシーツが、油が取れてスッキリ軽くなり。

通常の合成洗剤では余り違いを感じませんが、作業着洗いはスゴイ!と思いました。
汚れが落ちない~とストレスをためるより、年に1回くらい作業着洗いでひととおり洗濯してあげると、残りはナチュクリでいいかもしれません^^
作業着洗いの液体洗剤はホームセンターで手に入ります。
最後は邪道なアドバイスでごめんなさい★
無理せず、マイペースでナチュクリを楽しみましょうね^^

2007.12.22 03:14 URL | nonka #lVjAIwTo [ 編集 ]

くぅさんへ、追記です。

>洗剤を減らしたはいいけれど、重曹・過炭酸ソーダ・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸・・・と「粉」が増えてしまいました。

の減らし方のアドバイスです^^

過炭酸ソーダとセスキ炭酸ソーダは、水で溶いてスプレーに入れ、重曹沸騰水代わりになると思います(油汚れに強い)
セスキは重曹沸騰水より若干アルカリ度弱めです。

クエン酸は、石鹸シャンプー後のリンスや洗濯の柔軟剤代わり(酢と同じイメージで)、私のサイトで紹介している「ブルーレットの代わり」という使い方もありです。
ただ、なぜか水に溶かしたクエン酸って時間がたつとカビが発生するのです。私だけ?^^;
なので余り一度に水に溶かさないほうがいいと思います。

2007.12.22 03:27 URL | nonka #- [ 編集 ]

アドバイス、ありがとうございます。
nonkaさんのサイトで初めて出会った「沸騰重曹水」。本当に重宝しています。
いつもは洗濯前にシュッシュしてただけですが、今度は洗濯槽にドバっと入れてみます。

それと「作業着洗い」。黄色のパッケージに作業服のデザインがドカーンと書いてあるやつですか?
私が買い物をするスーパーやドラッグストアでよく見かけ、手には取るものの購入には至らず・・・。
これまた一度 使ってみたくなりました。

それから、クエン酸水。
実は私も初めて作ったクエン酸水にカビ(白いモヤモヤしたもの)が浮遊し、
それ以来作るのをやめてしまいました。

いろいろなサイト巡りをしていたら
 『クエン酸水にカビが発生することはないので それは澱「オリ」だと思われる。
  塩をひとつまみ入れておくと発生しないだろう』
と載っていました。(参考までに・・・)

では、また洗濯物と格闘してきます。

2007.12.22 10:57 URL | くぅ #- [ 編集 ]

くぅさん、引き続き返信ありがとうございます^^

重曹沸騰水、重宝しているようで嬉しいです♪
本当に、私もこれなしでは洗剤なし生活できてないと思いますよ!
私はいつもカップ半分くらい+LCRにしています。適当な量を加減してくださいね^^

作業着洗い、そうです。黄色いドカーンというデザインのですw
私は液体洗剤のほうを使っていますが、ほんのちょっぴり(柔軟剤くらいの量?)でタオルが軽くなりましたよ♪

クエン酸水、ためになる情報をありがとうございます!カビじゃなくて澱なんですね!!!
今度塩を入れてブルーレットやってみます^m^

2007.12.27 00:23 URL | nonka #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://rakraksimple.blog12.fc2.com/tb.php/53-b13ea06d

