シンプルライフの日常

シンプルライフ実現に向けて日々精進しております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
重曹沸騰水の活用法が広がりつつあります。

一度はトライした、シャンプー洗濯に使う活用法。

シャンプーは、前やったときは「サラサラ流れてしまって、洗ってる実感がない」
洗濯は「沢山入れてもアルカリ特有のヌルヌルが強くならない(ので、洗浄力が弱い気がする)」

というわけで、あきらめたんだけど・・・

最近、石けんで毎日シャンプーしてたら、クエン酸リンスしてもゴワつきがちだった。
洗髪前にリンスしてなめらかにする・・・などの荒ワザも使っていた^^;

「洗いすぎなのかな?今日は重曹沸騰水でシャンプーしてみよう」とやってみたら、
翌日の髪がサラサラに♪
これはもう少し続けてみよう。

次に、無印の粉石けんがすぐになくなるので、
「重曹沸騰水と粉石けんを半々に入れたら?」と試してみたら

粉石けんがいつもの3分の2くらいの量で泡立っていた♪

しかも、ピロピロワカメが出現したりしていたので、
もしかしたら【粉石けんのみ】より洗浄力が強い?

使う石けんの量が減ったら、石けんカス(=カビのもと)も減るし。

重曹は5キロで7~800円だけど、
無印粉石けんは1キロ350円くらい。

重曹沸騰水をバンバン使っても、
コストパフォーマンスは問題ないのかもしれない。

沸騰水作りは麦茶作りと大差ないし、
無印までいちいち買いに行かなきゃ~と思うより家で作った方が便利。

しかもカビが減るのが嬉しい^^

心なしか、今日洗った洗濯物はとっても柔らかだったような。
重曹沸騰水があれば、石けんが最小限ですみそうです♪


スポンサーサイト

沸騰水はどのくらい加熱するのですか?

2005.11.05 23:10 URL | はむ #- [ 編集 ]

沸騰させて、5~10分程度ぐつぐつ煮ます。
たまにスプーンでかき混ぜるとシュワシュワ~と発泡するんですが、発泡の化学反応が減ってきたらOK(全くはなくなることはないと思います)、というのが私の目安です。

2005.11.06 01:47 URL | nonka #- [ 編集 ]

こんにちは☆
こちらのサイトのおかげで、重曹に目覚め、特に重曹沸騰水はとっても重宝しています!
お風呂の床の黒ずみ、ほんとに消えました\(◎o◎)/!

さて突然ですが、私の重曹生活におけるモットーは、環境にいいことはもちろんなんですが、手間がかからなくなること、コストが前と同じか節約になることなんです。
重曹沸騰水を洗濯にも使いたいと思っているのですが、コスト的に合成洗剤のほうが安い気がして、踏み切れないでいます。
「重曹は5キロで7~800円」ってかなり安いと思うんですが、どこで見つけられましたか?
あと、LCRとの併用をされているとのことですが、重曹沸騰水のほうは量はどれくらい入れればいいんでしょうか?
よかったら教えてください☆

2008.04.27 14:38 URL | tomo #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://rakraksimple.blog12.fc2.com/tb.php/48-e923962e

