シンプルライフの日常

シンプルライフ実現に向けて日々精進しております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
洗顔に大活躍の重曹沸騰水ですが、
最近とっても役立つ方法が定着しつつあります。

それは・・・お風呂掃除!

我が家のバスルームの床は、水はけをよくするためかザラザラした模様です。

色はアイボリーだったんですが、なぜかよく座る位置・シャワーがかかる位置が模様に合わせて黒ずんできてたんです(T T)

これもタオルのピンク化と同様、非常にストレスだったもの。
だって石けんでお風呂掃除はもちろん、重曹だけでもダメ、重曹+酢は少ーし効果があったけど、こするのがシンドくて続かない(笑)

最後にはカビキラーで退治・・・はかなり改善したけど、頻繁にしないとダメ。しかも完全に真っ白に戻らない。

はぁ~ とタメ息でした。

さて、重曹沸騰水の活用法はないか?と探していた私は、石けんの代わりにお風呂掃除してみました。
すると、後の床の感触がいいのです。

石けんはキシキシ、クエン酸でリンスするとヌルヌルとした床になってましたが、重曹沸騰水はスッキリ!という感じ^^

石けんみたいに泡立てなくてもサッと掃除できるのもGOOD。
(これは洗顔でも言えることだけど)

そしてある日気づいた。
床が少し白くなってない・・・?

これにはビックリ。
こすっても少し落ちてるみたいだけど、完全には落ちない。
(これもタオルのピンク化と同じく、目の錯覚?みたいでわかりにくい)

そうだ、つけ置きしよう♪

と思って、お風呂上りにスプレーボトルに入れた重曹沸騰水をプシュプシュっとかけて、まる一日放置した。

カビキラーなら5分後に洗い流さないとダメなところだけど、これはただの重曹(または炭酸塩?)なのでいいでしょう。

夜には水分が乾燥して、白い粉がふいてました。
それをさっとお湯で流して入浴。とっても快適です!
それに、確かに床の黒ずみが消えています!

これには嬉しい驚きで、以後毎日スプレーするように(笑)
黒ずみだけじゃなく、赤カビも消えます。
しつこい黒カビはちょっと無理みたいだけど、増殖は防いでるみたい。
スゴイぞ、重曹沸騰水★

毎日するうちに完全に床が入居時のようにキレイになったので、もう毎日スプレーするのはやめました。

それにしても、黒ずみはもちろん赤カビが消えたのは嬉しかった!
風呂のフタの溝とか、シャワーをかけるフックとか、シャワーのホースとヘッドを繋ぐギザギザの金具など、うっすらピンクになるんですよね。

そういう場所って掃除するのがすごーく面倒。
だけど、スプレーするだけで真っ白になってる♪めちゃ嬉しい!

+++++++++++++++

さて、注意事項です。
私はある日、調子に乗ってお風呂のドアや溝に内側からプシュプシュ!として、扉を閉めて出ました。

すると、夜、ドアが開かなくなった!(汗)

どうやら重曹が乾燥するうちにノリのような役割をしたみたい。
強引に開けると何とか開きましたが、中につっかえ棒でもあるかのような固さでした(汗汗)

だからドア付近にスプレーする場合は、ドアを閉めないようにご注意ください。
水で流せば白い粉は簡単に流れますが、ドアなどの複雑な箇所はしっかり流すようにしてくださいね。

この使用法も自己責任・自己判断でお願いします。
ご自分で問題ない箇所にスプレーしていって、色んなところを試してみてくださいm(_ _)m

追記:
カビ退治ということで、他の活用場所はないか考えました。
我が家の場合は、ドラム式洗濯機の洗濯槽や洗面ボウル。
只今実験中なので、効果が確認できたらまたお知らせしまーす^^
スポンサーサイト

すごーい。そうかあ。そうかあ。
重曹沸騰水ってすごい威力だねえ。

作るのがめんどくさくってまだやってなかったけど、かなり心引かれたよ~。

スプレー容器を買って、はじめてみようかなあ。
情報ありがとう!

2005.08.14 22:38 URL | mochiko #- [ 編集 ]

こんにちは♪

バスルームの床の汚れ、わかります!
我が家はタイルなのでたわしでこすればなんとか、でしたが、重曹沸騰水の方がかんたんそう!

さっそくやってみます!
私も情報どうも有難うです♪

2005.08.16 07:40 URL | らるご #AsSutjEw [ 編集 ]

おお!
mochikoさん、こちらのブログでは初めまして^^
以前は洗顔一辺倒だったけど、最近ではお風呂掃除中心です。

洗顔料とお風呂用洗剤が同じってのもどうかと・・・(笑)
やっぱりお顔にはキツかったのか、油分を取りすぎて逆に肌がベタついてきたので、石けんに戻りました♪
メイク落とし用に限定しようと思います^^

2005.08.16 13:11 URL | nonka→mochikoさん #- [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます♪
以前は洗顔に使ってましたが、油脂が取れすぎて過剰分泌したらしく、逆にベタついてしまいました。
というわけで、メイク落とし限定で使っています。

一方、お風呂掃除にはほぼ毎日ですよ^^
あの黒ずみ、石けんカスというか水アカというか・・・?
とにかく取れにくいけどカビではない汚れが取れるので嬉しい!

重曹沸騰水を吹き付けて放置、というのは
重曹ペーストを貼り付けて放置、というのと原理は同じような気がします。
ただ、重曹沸騰水の方が手軽ですね。
水に溶かしただけの重曹水も同じ働きなのかもしれま
せんが、こちらはスプレーに詰まりやすいと聞きました。

ちなみに重曹が水に溶ける分量は8%。
私は強力になるかな?と【20%溶液】を作ろうとしましたが失敗でした(T T)←おばか・・・
熱湯時は溶けていても、温度が下がると表面に膜が張るように分離してしまいました(笑)

1リットルにつき80-100gが適量かと。
失敗例をご参考までに^^;

2005.08.16 13:18 URL | nonka→らるごさん #- [ 編集 ]

nonkaさん、詳しく教えてくださってどうも有難うございます♪

昨日はバタバタしていて重曹沸騰水を作れなかったのですが、もしかしてラッキーだったのかも(笑)

ではではこれからさっそく!

2005.08.17 08:17 URL | らるご #AsSutjEw [ 編集 ]

重曹沸騰水!初耳ですが、非常にそそられました!早速やってみたいと思います!

2008.01.25 14:22 URL | ジュンコ #- [ 編集 ]

>ジュンコさん

コメントありがとうございます!
ブログ放置していてすみませんでした(汗)
重曹沸騰水は私が勝手に命名しちゃったので、初耳でもおかしくありませんよ^^;

油汚れに強いので、ギトギト、ベタベタにぜひ使ってみてくださいね!

2008.02.26 22:03 URL | nonka #- [ 編集 ]

はじめまして。 重曹じかまき派です。
グリルや換気扇にパラパラで、油汚れがポロポロとれて気持ちいい^-^

でも、この重曹沸騰水、そそられますね。

やってみます。

2008.06.06 17:37 URL | 招き子猫 #- [ 編集 ]

このサイト かなり病的 精神的に
unkar.jp/read/life9.2ch.net/souji/1203435321

憐れな奴

2008.12.03 22:50 URL | 何処だ #- [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2011.11.03 01:29  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://rakraksimple.blog12.fc2.com/tb.php/38-7ef5397b

重曹沸騰水でお風呂掃除
nonkaさんのブログで紹介されていた「重曹沸騰水」が気になって作ってみた。これでお風呂掃除をするのだ♪沸騰水1リットルに80グラムの重曹を溶かす。重曹はアルミ製品と反応して

2005.09.11 15:19 | 35までに1000万。

