シンプルライフの日常

シンプルライフ実現に向けて日々精進しております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日作った重曹沸騰水、とっても快適なのです。

※重曹沸騰水・・・濃度10%の重曹水を沸騰させて冷ましたもの

この重曹沸騰水、手触りはヌルヌル。無臭で味は苦めです。

これで洗顔してみたら、石けん洗顔後ほどツッパらず、でも油脂はしっかり取ってくれる感じ。
もちろん泡立ったりしません。

私はオイリー肌なので、皮脂をスッキリ取ってくれるのは助かる♪
ちょっと毛穴が引き締まったみたい^^v
洗浄力が強いのかと思いきや、洗い上がりは酢リンスがいらないくらいマイルド
不思議だわ~
乾燥肌の人にはどうなのかな?

ちなみに、先日ハワイを旅して強い紫外線にさらされてきました。
強力な日焼け止めといえば、資生堂のANESSA。

キャップの色がゴールドのものは超強力で、持参してくれた母は「専用のメイク落としじゃないと取れないよ」と言っていた。

なのに、私はANESSA専用メイク落としを使ってません
日焼け止めはもちろん使ったけど。
落とすのには、ずっと重曹沸騰水で通したんです^^

手触りで、沸騰水だけで十分落ちてると感じたから、専用のは要りませんでした。

もちろんメイク落としだけじゃなく、朝晩の洗顔にも活用。
泡立てなくていいから、パッと洗えてラクチンです。

PH値を計るものがないので、どれくらい洗浄力があるか不明だけど、自分の感覚で言うととてもマイルド、それなのに毛穴の皮脂はしっかり落ちている、という感じ。

なじませる時間が長いほど皮脂が溶けていってる気がします。
(といっても皮膚が溶けたりするほど強力じゃないですよ)
ヌルヌルしてるから、マッサージにもよさそう。

オイリー肌の私は、オイルでフェイスマッサージするのが好きじゃないのでサボっていたけど、沸騰水なら洗顔ついでにマッサージできそうです^^

ちなみに、髪やボディにはやはり物足りなく感じる。
歯磨き粉としても、苦味が強くてイマイチ。
最適な用途はメイク落とし洗顔料として。ホント最高です♪

今まで唯一合成洗剤の【ビオレメイク落とし】を使ってきたけど、もう要らないなぁ。
↑というか、ハワイに忘れてきた(笑)

美肌の素といわれる温泉水ってアルカリ性らしいけど、まさにこれは美肌水!と実感できます。

重曹は沸騰すると二酸化炭素と炭酸塩に分解するので洗浄力がアップする、のはわかるんだけど、なぜこんなにマイルドかつ洗浄力が高いのか、よくわかりませんーー;

だから試してみる方は自己責任でお願いしますね。
少なくともオイリー肌にはピッタリだと思いますが^^
スポンサーサイト

初めまして。
トラックバックをさせていただきました。
これからもよろしくお願いします♪

2005.07.29 11:25 URL | せいくんママ #90LdKUd6 [ 編集 ]

せいくんママさん、初めまして!
そしてTRありがとうございます。

後日談ですが、比較的バッチリメイクの実姉に試してもらったところ、少々メイクが残った感があったとのことです。
やっぱり人によって違うみたいですね。
(肌荒れなどは特にありませんでしたが)

もし「合わない」と思って不要になった場合、
・石けん洗濯の助剤として使う
・ガスレンジのベタベタ汚れにスプレーする
・お風呂の洗剤代わりにする
(これはかなりオススメです!お風呂上りにスプレーしておくだけで、カビが発生しにくくなりました。石けんのように石けんカスも出ません)
など活用できます。
よろしかったらお試しくださいませ^^
こちらこそよろしくお願いいたします♪

2005.07.30 00:50 URL | nonka #- [ 編集 ]

重曹、で検索してやってきました!

前から重曹は使ってましたが
沸騰するとイイとは知りませんでした

さっそくやってみたんでスけど
オイリー肌の自分には最適でした♪
掃除なんかにも使ってまス

これからも参考にさせていただきまスね☆

2007.01.24 18:49 URL | 斉藤(・ω・) #Qvhj6iC6 [ 編集 ]

はじめまして!返信遅くなってごめんなさい(> <)
重曹沸騰水試していただけて嬉しいです♪
本当に、市販の洗剤不要ですよね~
特に油汚れに強いと思います★

オイリー肌の方ならあのスッキリ感、わかりますよね(笑)
沸騰水が白く濁ったときには、妙に達成感のある私です^m^
でもアルカリ度は強いと思いますので、くれぐれも肌荒れに気をつけてくださいね♪
(顔はオイリーでも手は乾燥肌、とかありますから)

2007.02.01 01:09 URL | nonka #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://rakraksimple.blog12.fc2.com/tb.php/24-7cbe4f7d

重曹で洗顔
私が行っている洗顔方法ですが、石けんで洗顔をする際に、泡立てた石けんに少量の重曹を混ぜて洗顔をしています。石けんだけの洗顔に比べて、お肌の表面のザラザラ感がなくなり、さっぱりとした洗い上がりになります。特に小鼻周りがわかりやすいです。他の洗顔方法として、

2005.07.29 11:23 | せいくんママの徒然日記

