シンプルライフの日常

シンプルライフ実現に向けて日々精進しております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
持っている服やファッション雑貨を画像管理しています。

ワードローブ全体


こんな感じ。

月によってフォルダ分けして、
この月はこんな服が活躍したな~という備忘録もかねています。
(来年になったら使いまわすので、フォルダは12ヶ月分)

1~12月だけじゃなく、

「フォーマル」
「仕事用」
「ジム」
「旅行用」

といったフォルダもあります。

ちなみに

「不要品候補」というフォルダには、
そろそろリニューアルを考えている服などを入れておく。

※私は「この服もあの服も欲しい!どうしよ~~~」ということがない。
 逆に「そろそろ新しい服が欲しいけど、店で探すのが面倒~」
 というタイプなので(女力ゼロ)、
 意識してリニューアルしていく必要があるのだ!

そうして頑張って新しい服を手に入れ、
古い服の画像を削除するときの気分は爽快です


ワードローブ7月


↑これは7月のフォルダの画像。

こんな風に「トップス→ボトムス→小物の上から下まで」
という順で並べると見やすい♪

さて、この服の撮影のタイミングですが・・・

服を買って帰った夜、タグを外して試着したりする、
楽しいひととき

そのついでに、ハンガーにかけて携帯で撮るだけ。
(このタイミングが一番ハイテンション&ご機嫌♪
 なので撮影がスムーズなのです)

買ったばかりの服は、その日の夜に撮影がベストタイミング。

では前から持っている手持ちの服はというと、
衣替えや、その服を着て洗濯した後などが多いです。

・・・ということは、一年がかりで撮ったということ?ーー;ヒマダナ

でも結構いいのだ、このフォルダ管理♪

全然着ない服、使わないカバン、全て一目瞭然だから
手放そう!という気になる。

そんなわけで、私は不要な服を発見しては
じゃんじゃんヤフオクで売っている。
しかし夫は不要な服を処分する習慣がない。

とにかく捨てるのが苦手で、高校のときの服まで持っている^^;
(着ているの見たことないけど「着てる」と言い張るw)

おかげで衣替え作業は一苦労デス

夫は滅多に服を買わないので、
数は少ないと思い込んでるみたいだけど…

私のほうが服の数少ないと思うよ★
(少なくとも不要な服の数は少ない)

一度、夫のワードローブを撮影して、
こんなに着てない服があるぞ!と見せつけてやりたい…
頭がよくなる照明術頭がよくなる照明術
結城 未来

PHP研究所 2006-11
売り上げランキング : 1099
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は一応ビジネスマン向けのインテリア本です。
「頭がよくなる」というあたりが男性を意識しているらしいw

さて、個人的にツボだったのが

午前はクリエイティブな作業
午後は体を動かす作業
夜は記憶したいことをインプットする作業


が向いているということ。

そんなわけで、今日からこんな風にこころがけている。

午前 アウトプット(ブログやメールを書く・その他考えること)
午後 体を動かす(家事・外出・運動)
夜  インプット(読書・勉強・DVD・英会話・ネットサーフィンなど)


確かに朝は夜より集中力があるから、効果あるかも^m^

朝はジョギングやヨガ、家事をしなきゃと思い込んでいたので、やらなくっていいって気がラクだわ♪

あ、やってはいけないという意味ではないですよ。
でも、その貴重な時間を他のことに使うほうがレバが効いてるよ、ということです。

私の場合、起床時間からして若干ズレてるので、
厳密には「午前」「午後」「夜」を守ってないけど。

しばらくこれで生活してみよ~っと★
