シンプルライフの日常

シンプルライフ実現に向けて日々精進しております。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ふと思ったのですが、皆さん洗濯機の中には何を入れていますか???
あれって結構なスペース取ってますよね。
何か入れられないかな?とずっと考えてました。。。


候補1.汚れ物

一番多いのがこれかな?
夫や私の実家(縦型の洗濯機)もそうみたいです。

しかし!我が家はドラム式洗濯機。
ただでさえフタが閉まりがちで、カビ発生率が高い。
(フタ開けていると通路が狭くなるので、気づくと閉められていることが多い…)

石けん洗濯をやめ、LCR&重曹(たまに重曹沸騰水をオプション追加)にしてからカビ臭さは無くなりましたが、それでも湿気がこもるのはイヤです。

もし、濡れた洗濯ものなんて放り込まれた日には…(> <)
洗濯ものがカビるかもしれない???
※我が家では毎日洗濯していません。週に2回程度

そんなわけで、汚れ物は洗濯機上のカゴの中が良いかと思われます。


候補2.バスブーツ

バスブーツ置き場にはちょっと困ってました。

バスルームの中に置くと便利なんだろうけど、
水がかかりそうだし、お風呂に入るときは使わないので目障り。
といって洗面所にオープン収納も見苦しい。

結局、洗面所下にかさばりながらも置いてます。

これを洗濯機に入れたら???

でも「洗濯するときに取り出す」ことと「バスブーツを使うタイミング」には相関関係がなく。

しっくりこないので、やっぱり却下~


候補3.洗濯グッズ

取り出すとき=使うとき、という理論にピッタリなのが、洗濯グッズ!
重曹・酢リンス・LCR・タコ足の4点は必ず使うので、これらを入れることにしました。

洗濯バサミは、使うタイミングは干すときなので、
今までどおりリビングに。(これもイマイチですが。笑)
木製バサミもあるので、湿気ると困るし(> <)

タコ足を入れることで、ドラム式のフタが少~しだけ開きます。
換気面でもGOODです♪♪♪

重曹や酢はどちらも500mlペットボトルに入れているので、湿気る心配はなし。

昔は重曹をガラスジャーなどの可愛い容器に入れたりしましたが、結局はペットボトルが一番使いやすい^^;
ボロくなったらすぐに交換できるしね♪

時々使うだけの重曹沸騰水や漂白剤は、今までどおり洗面所の下に。
洗面所下のスペースが空いたからって、特に入れるモノがないんんだけどね…

とりあえず湿気の心配解消と、使うモノを使う場所に、という快適さが気に入ってます!
スポンサーサイト
我が家のバスルームは、ミラー横の高さ1mぐらいの位置に、収納用受け皿が2枚設置されています。

しかしもっと低い位置に収納用スペースの凸凹があり、
受け皿は使わないので撤去しました。

引っ掛けるネジが丸見えになっちゃったけどまあいいや(笑)

この受け皿のように、
特に必要ではないのに、住居の備品だからそこにある
そこにあるから掃除しなければいけない

というものは、探してみると結構あります。

例えば、風呂フタ
フィットネス利用のため、この冬は一度もお湯を沸かさなかった…

シャワーだけでも、しぶきが飛んで赤カビが発生します。
フタって洗うのが大変なのよね~ あの溝が…

我が家のは、住居の備品で捨てるわけにいかないので、押入れにしまっておくことに。
(退去時に見つからず弁償!なんて事態は避けたいーー;)

次に、排水溝のフタ
フタ下にもゴミの受け皿があって、結局そこでゴミをキャッチしているんですよね。

お客さんが来る時は必要だけど、家族が使用するだけなら、掃除する頻度が増えるだけ。(それに歯ブラシでもないとなかなかキレイにならないデザインです)


最後には、ゴム栓もがジャマに見えてきた(笑)
しかし、金具が外しにくかったので断念。
簡単に外せたら絶対取ってるわ^^;

備品じゃなくて自分が買ったものですが、

スクレイパー(窓掃除みたいなの)
お湯の汚れ取り(金魚すくいみたいなの)


も、最近は全く使ってないことに気づいて撤去。

スクレイパーじゃなくても、スポンジで壁拭けば十分水滴取れるし、
金魚すくいにいたっては、浴槽にお湯張らないと意味ないやん★

そんなわけで、バスルームが掃除しやすくなりました^▽^


お風呂以外では、洗面所のゴム栓も同じくジャマな存在です。
手洗いの洗濯ぐらいしか使うタイミングがないので、普段はしまっておきたい。
でも、これも浴槽のと同じ金具を使ってあったので断念。

キッチンのシンクの排水溝のフタも、同じく不要に思います。
(100均でステンレス製のをセット買いした)

お風呂と同じくフタの下にゴミ受けがあって、野菜クズなどそこに溜まります。三角コーナーとかもないですし^^;
(できるだけ乾いている状態で新聞紙の上で下ごしらえしていますが)

それが、フタがあると受け皿のゴミが見えないので、
つい捨てるの忘れるんですよね^^;

オープンになってると、目に付くので捨てざるを得ないかと★
来客時にはすぐに取り出せるように、近くにフタを収納しておきます。

こんな感じで、不要な備品を思い切って撤去すると、掃除がかなりラクになりますよ♪
母や叔母からブランド化粧品のネットショッピングを頼まれました。

親世代、パソコンが苦手な人たち・・・
安く買う方法といえば、「海外旅行先の免税店」の世代なのだ。

いまどき、海外にショッピングしに行くだなんて・・・
もったいない!!!

あなたの代わりに、海外までわざわざ安く仕入れに行ってくれて、おうちまで届けてくれる人が、ネットには沢山いるんですよ~★


さて、依頼の品を調べていたら、めちゃくちゃ安いお店発見。

定価1個1万円の美容液が、2個セット7800円って!

ちなみにコレ↓
エリザベスアーデン シアーホワイト ピュアインテンシブカプセル
エリザベスアーデン シアーホワイト ピュアインテンシブカプセル
2個セット7800円


余りに安すぎてびっくり(笑)

ブランドコスメの定価って、あってないようなもの?
だったら、安値で買うほうがいいですね^m^

ブランドコスメなんて、私には縁がないし~ なんて思っていたら。
アロマ化粧品・オーガニック化粧品などのロハスコスメも発見♪

ジュリーク 55%オフ
JURIQUE ジュリーク 55%オフ


ヴェレダ ワイルドローズ モイスチャークリーム
WELEDA ヴェレダ 15%オフ



 ロクシタン ローズ ベルベットハンドクリーム
L'OCCITANE ロクシタン 14%オフ



ちょっと、目の色変わりましたよ(笑)

送料無料・クレジットカードOKと、とても便利なショップです。

質問をしたら、メール回答も素早かった!
Yahooショッピングにも出店してるけど、そちらは品揃えが少ないみたい。
難点は、海外発送(香港?)なので少々時間がかかることかな?お急ぎの方には向きません。


定番の海外コスメがある、という方は、
一度検索してみてはいかがですか?

 →コスメデネット
ずーーーっと、「やらなきゃやらなきゃ」と思っていた、

お気に入り(ブックマーク)の整理

が、完了しました!

私はどんどんお気に入りを増やしてしまうので、
スクロールバーが長ーくのびてしまうんです★

意外と簡単に片付いた、そのコツは。。。

ゴミ箱フォルダを作る

ただそれだけ。

今まで、「削除するお気に入りを右クリック→削除(またはD)」
の作業を毎回やっていたんですよね。

そりゃー疲れるわ^^;

一番下に、新しいフォルダを作り、「ゴミ箱」と名づけます。
削除するお気に入りはそこにポンポン入れていけばいいんです★

そして、後日まとめてゴミ箱フォルダごと削除!終了~

あと、MT化されてるサイトやブログサイトは、ぜーんぶRSSリーダーに登録しちゃってます^^
登録しておけば、更新があったときにお知らせしてくれるので、わざわざ巡回しなくていい。
(mixiのマイミクさんの日記みたいな感じ)

ついでにマイブームの過ぎたブログも登録から削除しました。
最新の状態にしておくのが一番使いやすいですね♪

→はてなRSSリーダー
私の今までの掃除パターンは、「気が向いたらやる。で、やるなら完璧にキレイに!」でした。
だから、掃除って気が重いものだった(T T)

でも、今は毎日掃除できている♪ すごいすごい。

コツその1。
やるタイミングを決める


私の場合は、

・朝の洗顔後
・夜の歯磨き後


の1日2回。

タイミングは、何時とかじゃなくて、
毎日必ずやっている習慣に掃除をくっつけること。


コツその2。
何をやるかは決めない

よく、「火曜日は火=ガス台で、水曜日は水=お風呂・・・」
なんていう家事カレンダーを作る方法がありますが、
私はアレ、絶対無理です!(笑)

カレンダー見ただけでヤル気なくなるタイプです・・・orz

ではどこの掃除をやるかっていうと、ぐるっと見渡して目についた所をやる。

なんともアバウト(笑)
でもこれが合ってるみたい^▽^

そもそも、目に付く=自分が気になる場所、ってことなので、
そこをキレイにしたら、当然自分も嬉しいわけです。


コツその3。
最低1箇所・最高3箇所までとする。


どうしても、少しキレイにすると勢いづいて完璧にしたくなるんだけど、はやる気持ちを抑えて(笑)、切り上げる。
腹八分目です。

毎日するんだから、イッキにやっちゃうと
ネタ切れ(?)になるからねー。

習慣にするんだから。
習慣は、一喜一憂してちゃ続きません。

ひとまず今のところ、キレイをキープできていて嬉しい^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。