シンプルライフの日常

シンプルライフ実現に向けて日々精進しております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夕食の献立を考えてくれて、材料を下準備した状態で届けてくれるサービスがあります。
 →タクショクの食材キット

WMの友人が活用している。さすがに専業主婦の私が使うわけにいかないけれど・・・
でも、材料がカットされた状態で揃っていたら、夕食作りがとっても楽そう♪^m^
このコンセプトは、真似してみたい!

それに、オーガニック宅配で届いた野菜が使い切れず、傷んで捨てたことも多々ありまして・・・
食材を無駄にするのはもう嫌だ★
ひとまず冷凍しちゃえば、プレッシャーから開放されます(笑)

今のところ、こんな風に下ごしらえ中。※覚え書き

★切って冷凍
大根・かぶ・ニンジン・ピーマン・ブロッコリー・きのこ類
※ニンジンはカレー用と薄切りの二種類

★切ってあく抜きして冷凍
ジャガイモ・サツマイモ・レンコン・ゴボウ

★切ってザルにあけて水気をとばして冷凍
白ネギ・青ネギ・玉ねぎ・もやし
※玉ねぎは薄切りとざく切りの二種類


ちなみに、「ゆでて冷凍」は面倒なのでしません(笑)
一度ゆでるとフニャフニャになってしまうし・・・

だから、切って冷凍→使うときにゆでる、がいいかと。


野菜以外ではこんなものも冷凍中。

★そのまま冷凍
納豆・バター・マーガリン・油揚げ・貝類・ドライイースト


★薬味専用の冷凍
ニンニク・・・薄皮をむいた状態で冷凍。使うときは冷凍のままスライス
ショウガ・・・全部すりおろし→ラップを敷いたお皿に平べったくして冷凍→その後包丁の背で割ってピース状に
※いずれも色々な方法を試した結果、行き着いた楽チンな方法です♪


ちなみに、冷凍しない野菜は・・・

★サラダバッグに
葉もの全般(ほうれん草・小松菜など)・白菜・レタス


※私は葉ものを洗って切るのが大嫌い!
 まとめ切りしてサラダスピナーで水気を飛ばし、
 ジップロック袋に放り込めば、
 ひとまず成長はストップして長持ちします


こうして下準備しておくと、夕食の調理時間が30分ですむのです!

下準備を毎回していたら、まな板・包丁・ボウルも毎回洗わなければならず、生ゴミも発生する。

それが、まとめてイッキにやっちゃうとスッキリです★

もちろん、小分けして使えるのもいいね^m^
例えば、お味噌汁を作るのだって常備材料がこんなに!↓

ほうれん草・ニンジン(薄切り)・玉ねぎ(薄切り)・大根・キノコ・油揚げ

それぞれ、ジップロックの袋からつかんでポイと入れるだけ♪
こりゃ、あと一品作ろうって思えるわ^▽^

大根の冷凍で検索すると、たいていは大根おろしの冷凍。
私はそれさえも面倒でやってません。

大根は冷凍に向かない、とあったけど、
思い切ってざく切りして冷凍してみました。

今日はそれでブリ大根作ったけど、普通のより味が早くしみて美味しか
った~^o^
さすがに大根サラダなどには向かないでしょうが、煮物にはいい感じ。

冷凍下ごしらえ、ハマりそうです♪
バーゲンシーズンも終わり、少々ワードローブが増えたので
撮影して1月分のフォルダを作ってみました。
※月別フォルダとは、その月に着た服や小物の画像を入れたフォルダです。
 覚えているうちに作るのがコツ★


さて、ワードローブ分析してみての効果は???

普通は「衝動買い・ムダ買いを防ぐ」かもしれませんが、私の場合は逆!

・地味
・ワンパターン
・同じ服ばかり着ていて既にボロくなっている


というワードローブの問題点が次々と発覚。

「新しい服を買わなければ!」という後押しをされることになりました(> <)

買いすぎにも買わなさすぎにも効果ある、ワードローブ分析です♪

そんなわけで、今年はコートやセーター、小物を追加しましたが、明るい色を選ぶように心がけました♪

しかし、やっぱり黒・暗い色が落ち着くのよね~(笑)
それは「汚れが目立たないから気兼ねなく着れる」という気楽さもあるんだけど。


結局コートは明るい色と黒の2色を揃えてしまった。
頑張って明るい色を買ったけど、自転車に乗るときに汚れるのが気になって、結局色違いの黒を買ってしまったのだ(笑)

その結果、気軽に着れる黒ばかり着てる・・・(T T)
ま、いいか。

この冬心残りだったのが、タートルセーターのリニューアル買いができなかったこと。
来年はバーゲン前に買おう★
(バーゲンでも大して値下がりしなかった・・・)

そういえば、冬の私のワードローブのテーマって何???
まずはテーマを決めてから買い物すべきだったな・・・(汗)

ひとまず、冬のワードローブ、少し充実してよかった^▽^
