シンプルライフの日常

シンプルライフ実現に向けて日々精進しております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
結婚してからつけ続けている家計簿ソフト。
意外とマメな私?*^^*

ずっと続けてると、間が空くのが嫌なのです。
5年日記も同じ意味で続いてます♪

さて、家計簿つけた当初は、買ってからつける、でした。
おかげで、後で見直すと大抵予算オーバーに。

今は、買う前につける
買った後に確認でまたつけるけど、買う前の方が面白い。

つまり、予算を組んでから使うわけです。
毎月お金の使い道が違うから、それぞれの予算は組みません・・・いや、組めません^^;
気まぐれだから何にお金使うかわからない(笑)

家賃・保険・プロバイダ料金・光熱費など固定費と思えるものは家計簿から排除。
だって、毎月同じ金額を入力してるだけだと気づいたから^^;

固定費を除けた後の、私の力量で左右できるお金だけを家計簿でつけます。

例えばその範囲が10万円だとしたら、今月使いそうな金額を仮入力して、合計10万円になるようにシミュレーションする。

これが結構楽しいのだ^m^

外せないイベントやお買い物をまず入力して、余裕があればアレはどうかな~、こっちの方が急ぎかな~と当てはめて考える♪

というわけで、シミュレーションしてるからムダ遣いしません。
家計簿で予算立てる時点で、物欲がコントロールされるみたい。

しかし、今月のようにPCを修理に出して家計簿が閲覧できないと、テキメンに物欲の塊になってしまいましたワ。。。--;

家計簿はやっぱり必要だ!
最近、「場を清める」という意味での掃除に目覚めました。

きっかけはトイレ掃除や排水溝など、ぬるぬるしやすい場所の掃除。

根がズボラなので、クエン酸水を流してブルーレットの代わりにしたりなど、汚れない工夫には全力を注いできた私^^;

でも、トイレ掃除は開運するなど、いいことが起こる?!
と聞き、3日間ほど試したところ、家中がキレイをキープできたのです!
(3日では開運パワーについてはよくわかりませんでしたが)

思うに、最も汚れやすい場所(名づけてふきだまり)をキレイにすると、他の場所の掃除も苦にならない。
逆に、ふきだまりを放置しておくと、他の場所を片付けるのがすごく億劫になり、おうち全体がスッキリせず・・・
あくまで「気のせい」レベルですが、そんな発見をしました。

そこで、リセット掃除とは別に、ふきだまり掃除も習慣にしたいところです^^

ぬるぬる系(トイレ・キッチン排水溝・お風呂排水溝・洗面所排水溝)

ごちゃごちゃ系(ついモノをポンと置いてしまいがちなテーブル・ドラム式洗濯機の上・下駄箱の上)

拭き拭き系(窓のサンやカーテンレール・鏡・換気扇など)

こういう場所を1日1箇所でも掃除していけば、フットワークが軽くなって他の場所もキレイになり、結果、おうち全体がキレイになるのでは???

あくまで仮説だけど、引き続き試してみようと思いまーす。
