シンプルライフの日常

シンプルライフ実現に向けて日々精進しております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
香港で仕入れ→ヤフオクで販売、していた商品が完売しました★
しかし、商品点数少ないのに約3ヶ月、ぐるぐる回し続けたので精神的に疲れた・・・^^;

やっぱり中古の不要品を投げ売りに比べると、
新品をモトが取れる価格で売るのは大変ですーー;

結論としては、転売のために海外に行くことはないでしょう(笑)
でも旅行のついでに、バイヤー気分を味わうのはいいかも?

自分のショッピングやお土産探しって、対象商品が限られるけど、
ヤフオクで売れるかな?という目で見ると可能性が広がります♪

色んな可能性を考慮しつつのショッピングも楽しいです^▽^
シンプルライフしてるから、自分のモノやたらと増やしたくないしね・・・

なかなかいい経験になりました。
後で純利益を計算してみようっと^▽^
※かなり自己満足な記事になりますのでご了承くださいm(_ _)m

以下はワードローブの傾向と、→印は今後の対策です。

★アウター
色は濃い目が多く、定番デザイン。
とにかく実用性重視。特に冬は。

→春コートは活用度高いわりに、もらいものだったりする(笑)
 なぜか覚えられやすい柄らしいのでリニューアルしたい。
 トレンチコートとか、素敵だな~


★春トップス
春服はレパートリーが少ない(T T)
私の首周りは、冬はタートル、春はVネック、夏はラウンドネックが定番。

でも、春は日によってVネックが寒かったりする。
といって冬服のタートルじゃ暑苦しい。
・・・そんなときは、カットソーのタートル&Vネックを重ね着、という冬と春のいいとこ取り?しています。

→薄い色のVネックカーデを追加したい。
(昔持っていたけど、ボロくなって捨てちゃった。ガンガン洗っても大丈夫なやつが欲しい)



★夏トップス
明るい色が多い。昔は着なかったけど、白も爽やかで気に入ってます♪
首周りはボートネックのスモッグか、丸首Tシャツが好き。
夏は首周りがキツイと着なくなります。(冬はタートル以外着なくなる^^;)

→Tシャツは気に入ったデザインをここ数年ずっと着てる(人に覚えられるほど^^;)ので、今年は違う色や柄に挑戦してみたい♪


★冬トップス
家服としても大活躍だったのが、薄めフリースのタートルセーター。
素材は化繊でナチュラルとは程遠い?けれど、天然素材と違って虫に食われないので、意外と長く使えるかも?

ガンガン洗えて清潔なのも気に入りました♪
明るい色だと、外出するときに顔周りが明るくなっていいです。
(冬のコートが黒や紺と暗い色なので。私が持っているフリースセーターは白と水色でした)

→フリースタートルをリニューアルしたい。ピンクやオレンジ系にチャレンジする?


★ボトムス
パンツ:スカートの割合が・・・13:2 です。
スカートがことごとく似合わないの(> <)ひざ上もひざ下も。

唯一活躍してるのは、着物みたいなロングタイトの黒スカート。
バリ島旅行に持参したら、現地の人の服と似てたっけ(笑)

そういえば、ワンピースもフォーマル以外ありません。

パンツはブーツカットが大好きで、ほとんどそうです。
夏は暑いのでひざ下丈のものが活躍。(4着ほど)

冬になぜかひざ下丈を買ってしまい、全然着ませんでした(> <)
寒いんだもの~ ブーツ履かなきゃいけないしね。(ブーツは売っちゃった)
それに、股下がすごく浅いデザインでお腹が冷えそう(笑)

冬にこれはキツイなと思ってほとんど着ていない。
同デザインで色違いで買ったのだけど、2本ともヤフオク行きかも?

こんなにパンツがあるのに、デニムは1本。

→ひざ丈のデニムが欲しいな。
 不要なパンツも処分しよう。


分析は続く☆
だいぶヤフオクで不要服を処分できたことだし、
改めてワードローブの写真を撮ってみました。

WindowsXPなら、フォルダに画像を入れて「表示」→「縮小版」を選ぶだけで、画像のサムネイルが表示されます。

わざわざアルバムソフトとか使わなくても、一目瞭然なのです♪

あくまで外出着のみですが、ワードローブの数を把握できました。
春夏秋冬、全部合わせて以下のとおりです。

()の数は不要品予備軍の数
★マークの数は、同タイプのものをリニューアルしたい数

+++++

アウター:7 ★1
トップス:24(1) ★7
ボトムス:17(2) ★2
フォーマル:9 ★2
アウトドア・旅行:3
靴(フォーマル):2
靴(普段用):5
靴(運動用):2
カバン(フォーマル):2
カバン(普段用):7 ★2
カバン(旅行用):4 ★2
傘(折りたたみ):2 (1) ★1
傘(ロング):3(2) ★1
巻物(フォーマル):3 ★1
巻物(普段用):2 ★2
手袋・帽子:3 ★1

なんか、一目瞭然というよりわかりにくくなってしまった・・・?orz
合計を数えてみたら、服60点・靴9点・カバン13点・その他小物13点です。
靴はヤフオクでかなり削ぎ落としたので、不要品ないですね^^
その他はまだまだ。。。

★靴について

9足と数は多いように見えますが、3足が街歩きスニーカー、2足が運動用スニーカーで、フォーマルが2足・・・

残りは、黒のベーシックな革靴と、ビルケンサンダルの1足ずつしかありません(笑)
それでも事足りてるんだけどね・・・

気分転換用に、明るい茶の革靴と、同じく茶のサンダルを狙ってます。
アレ、茶に飢えてるのか?--;


★カバンについて

ヘビロテの斜めがけバッグと、雨用のトートバッグ。
これらはデザインより実用性で出番が多いです。
斜めがけバッグは、長期旅行の頃から(!)バンバン使って洗って、元取りすぎなので、買い換えたい。
でもいいのが見つからない(;;)

旅行カバンは、一昔前っぽいデザインです。
特に、機内持ち込み可能サイズの、スッチーが引っ張るタイプのやつが帰省時や国内旅行に大活躍。(もちろん海外でも♪)
そう簡単に壊れてくれないから買い替えられない。。。


★ロング傘について

これも壊れないから替えられないものの一つ。
骨が8本じゃなくて16本のがいいなぁ♪
外が黒くて中が青空っていうのも、ずっと気になってたデザインです。
(確かNYの美術館のグッズだったような)

持ち手がスティックのが1本あるけれど、後悔しています。
手に引っ掛けられないし、電車でもズルズル滑る・・・


★折りたたみ傘について

晴雨兼用の黒い花柄の傘。1000円だったのにすごい活躍中(笑)
日傘は黒がいいですよ~ 薄い色だと意味がない気がする。

そろそろ骨がゆがんできたので、同タイプが欲しいです。
あと、折りたたみは持ち手がカーブしてない方がよい。
(ロング傘とは逆)
基本的にカバンに入れるので、持ち手がカーブは邪魔なんです。


+++++

ざっと思いつくまま書いたけど、とりあえず全然満足のいくワードローブでないことはわかりました(汗)

まだ捨てたいものもあり、ボロいのでリニューアルしたいものもあり。
次回はじっくり分析してみようと思います!
前回、私のニーズは新聞を3通りに分別収納すること、と書きました。

3つに分かれているといえば・・・?

カラーボックスです!

【0331新生活】0325アップ祭2 0330アップ祭2激安 カラーボックス 3段 ビーチ

カラーボックスって便利ですよね^^
組み立てたりくずしたりできるし、サイズがどの店で買っても大体同じ。
重ねたり、横にしたり縦にしたり、自由自在。

カラーボックス用のサイズの引き出しなども売っています。

カラーボックス用BOX ナチュラル 収納用品

カラーボックス用ボックス(カラーボックス収納)ドットストライプ柄ブルー


不要になったらクローゼットの収納に活用など、
普通の家具ではできない再利用の道もあります^^v

デメリットは家具として使うのは安っぽいという点
ま、それは仕方ないね・・・orz

新聞ストッカーは新聞を取らなくなったら不要品になるけど、
カラーボックスは再利用できる★

それに、新聞の横サイズがカラーボックスとほぼ同じ。
まるで新聞ストッカーを想定して作られたかのよう!


というのが決め手で、カラーボックスで収納することにしました。


使用前の写真
V4010003.jpg


部屋の隅っこが古紙回収コーナーに(T T)
ちなみにこの新聞は既読の分のみ。
未読のは写真にないけど、別のダンボールでドカンとあります。

上に乗っかっているダンボール箱は、小さな紙ゴミ入れです。
トイレットペーパーの芯なども全部入れてます~


使用後その1
V4010002.jpg


一番下に既読分を移動しました。
小さな紙ゴミも、新聞の間に詰め込んで。。。

一番上の段に試しにファイルケースを入れてみたけど、
サイズが合わずはみ出てイマイチだと判明。

キレイに並んだら、小さな紙ゴミや缶ビンなど
ゴミ分別コーナーにしようかと思ったんだけど^^;


使用後その2
V4010001.jpg


未読分も全部入れました!
1段目が6月の、2段目が4,5月の分です。

ということは、未読&既読の2種類しか入れられません。

3種類目の「あとでじっくり読む用(マークした分)」の場所がない!
ま、未読分が2段分を占めているからなので、頑張って読み終えようと思います。

理想は

1段目 未読用
2段目 じっくり後で読む用
3段目 古紙回収用

かな。

読んだ量が一目瞭然なので、頑張って読む気になってきました!

届いたらすぐに読むクセがついたら、1段目の未読コーナーをやめて、分別ゴミコーナーにしてもいいね^m^

※ちなみに、当日の朝刊は夫が会社に持参してしまうのです。
 読みたい時間帯にその新聞がないっていうのも、未読の一因か?
 ・・・って、言い訳です、ハイ。

見た目が美しくない点は、ファブリックで隠すという手もあり♪
ま、全部新聞で統一感があるからか、私は余り気になりませんね。
お客さんが来るときに考えます^^;

たとえ所有するモノが少なくても、分別ゴミスペースってちゃんと確保しないとダメですね。

いつかは捨てるから・・・と一時置きでしのいでたら、
結局はずっと家の中が散らかっちゃいます★
新聞を取りはじめて約3ヶ月・・・

間に合わせのダンボールは未読の新聞で満杯、
部屋の隅が古紙回収置き場になり、
毎日届く新聞が散乱・・・(> <)

いやだ~~~

そこで、新聞の収納場所をしっかり決めてあげることにした(遅い?)

まず思いついたのが、

新聞ストッカー

こういうやつ。↑ちなみに100均です

ちょっと・・・美しくない・・・カモーー;
(使ってる人がいたらスミマセン。。。
 我が家はオープンな収納なのでちょっと気になるのです)

ナチュラル系
ジュートニュースペーパーストッカー バード (手提げ袋)

ニュースペーパーストッカー/新聞の整理 ナチュラル

麻のやつ♪

ラ・ポスト ニュースペーパー ストッカー


フェアトレードで気持ちよくお買い物する?

【フェアトレード】  新聞ストッカー 緑の歌

うーん。どれも捨てがたい。

でもよく考えたら、私にはあるニーズが。

それは・・・
未読の新聞と、既読の新聞(古紙回収)とに分けたい。

日経をカラフル読み(蛍光ペンでマークしながら読む。マーキングした箇所は「後でじっくり読む」という意味・・・っていつ読むんだ?^^;)してますが、できればマークした新聞はさらに別に収納したい。(汗)


つまり、新聞が届くと3種類に分けられます。

届く

とりあえず未読コーナー

未読をカラフル読みする

マークした新聞(後でじっくり)は じっくりコーナー
 →じっくり読み終えたら古紙回収


カラフル読みでマークしなかった新聞は、そのまま古紙回収

というわけで、未読・じっくり・古紙回収、の3種類の新聞があるわけで、これらが混在してほしくない。

・・・さっさと読めば収納場所は要らない、っていう話なんですが。
日経難しいんだもん(T T)

今、私のカラフル読みは4月27日・・・です。
まだGWに突入していません。orz
姉歯建築士も逮捕1回目で・・・(今日、再逮捕されましたね)

こういうニーズ上、市販の新聞ストッカーは、私には向いてないことがわかってきました・・・ 続く。
らでぃっしゅぼーやの一番少量タイプ「野菜ミニ」が毎週届くのですが、すでにアップアップしています・・・(> <)

先週は11種類の野菜が!
量は少なめなんだけど、さばくのが結構大変。
嬉しい悲鳴ですが・・・

4週間に1回、休むぐらいがちょうどいいかも(笑)

毎日お弁当&夕食を自炊できれば、二人暮らしでちゃんと消費できそうです。
でも一時外食が増えたときなんかは、野菜が減らなくて困った


らでぃっしゅは前もって言っておけば、この週だけ休み★とかできるんですよね。
以前はそういう休むのもキャンセル料がかかってたみたい。
でも、最近は会員が増えて余裕が出てきたのか、無料でお休みが可能に。

やっぱり、経営が上手くいくと、サービスが良くなるんですね~
もっともっと、利用する人が増えるといいな♪
先日「手作りメイクグッズ」に興味がわいたと書きましたが・・・

メイクグッズレシピを検索して色々見ていると、さらにシンプルライフ(というかもはやロハスとしか言いようがない?)の達人を発見★

何でも、自分で豆乳を作るんだそうです。
市販の調整豆乳って砂糖とか色々入ってるんですって。

豆乳って作った翌日からだんだん美味しくなるんだそうな。
さらに、豆乳を作ったおからレシピもいろいろ。
早速、豆乳作ってみたくなりました♪(単純)

大豆から選べたら、国産大豆や有機大豆から作れて、自給率アップにも貢献できる^^v

日本は大豆消費大国なのに、その原材料の大半はアメリカ産・・・っておかしいよね。
私は市販品も国産大豆使用を選ぶようにしています。
もちろん、アメリカ産なんていちいち書いてる商品は少ないけど、国産って書いてなければアメリカ産と思っていいでしょう。
いくら遺伝子組み換えじゃないって書いてあっても、どうも信用がね・・・

話がそれました。
あと、そこまでできたら豆腐や納豆とかも作れるじゃない?
納豆毎日食べてるけど、あのパックのゴミが嫌なのーー;
回収してくれたらいいけど、自作したらゴミも出ないね。

自分で作れたらスーパーに買出しに行かなくていいし。
いつも途中で切れてスーパーに調達に行く、食パン・納豆・牛乳・豆腐などが全部家で作れたら、楽しい~♪(ワクワク)

厚揚げなんかも作れるのかしら?
あとは卵だけ・・・て、これはニワトリ飼うしか対策がないか(笑)

最近、我が家は野菜の宅配消費のため、かなりベジタリアン化しつつあります。牛肉はミンチ以外食べなくなったしね。

大豆は長寿のモトだから、加工品を自作したいものです^^
ついにナチュクリもこの領域まで来ましたよ(笑)

洗う系(洗濯・洗顔など)はほぼ手作りor原料を生かして活用できるようになりました。
で、まだ不満な分野・・・それはメイク★

私は別にコスメフリークでもなく、気に入ったのが見つかればずっと使いたいタイプです。
しかし・・・その「気に入ったの」が見つからないから困ってる(T T)

今持ってるものも「仕方なく」使ってる感じ。
それも会社員時代のときに買った・・・つまり5年モノ(汗)

それでいて、新しいメーカーや色をメイクコーナーで試したりするのが好きじゃない。(だって、すでにヨレヨレのメイク顔の上から塗ってもよくわからんもん)

人目も気になるし、その場で洗えないから、ある程度チャレンジしたら厚化粧のまま退散★というのがパターンーー;

何でこんなにジプシーした上に、妥協した商品(しかも高い)を買わねばならないのかっ

・・・そうだ、作っちゃお♪

作った方が絶対安いし(今までの経験上^^;)色んなカラーを試せるから、メイクそのものに積極的になれそうではないか。

キーワードは、マイカ
安全な顔料(粉)で色んな色があるそうです。
(そのまま塗ってもアイシャドウやファンデになるらしい)

これを少量ずつ買って、調合したりして自分の顔に合うメイクグッズを作る。うーん、楽しそう

ひとまずファンデ・眉墨・口紅・アイシャドウ・チーク、これだけ作ればOKかな?

何だか道のりは長そうだけど・・・まずはリップグロスが無くなりそうで困ってるので、口紅からチャレンジしてみるか★
夢フセン」なんてやってますが、私のフセン活用法は夢の管理だけではありません。

食材だってフセンで管理しています!

食品ごとにフセンを作るなんて・・・面倒くさい(> <)と思うでしょ?
でも、一度作っちゃうとずーーーーっと使いまわせるし、
何より冷蔵庫を開けなくても中身が全部わかりますよ♪

だから、「この食材早く使わないとヤバイな~」というのをピックアップして、それに合いそうな食材フセンをまたピックアップすると、献立ができちゃうわけですね^^
例:生しいたけ(ヤバイ食材)+ミンチ肉(合いそうな食材)=しいたけの肉詰め


◆食材フセンの作り方

1.色を決める

・生鮮野菜・乾物・果物など植物性のもの →グリーン
・肉・魚・貝・ハムやツナなど動物性のもの → オレンジ
・↑に当てはまらない加工品で、
  ★料理の材料となるもの(大豆加工品・乳製品など) →イエロー
  ★すぐに食べられるもの(プリン・ヨーグルト・冷凍食品など) →ブルー

※なお、調味料など増減の少ないものはフセンにしていません


2.「フセン倉庫」の用紙を作る

フセンの色別に分けて貼ります。
食材フセンの置き場となります。


3.「冷蔵庫」の用紙を作る

冷蔵庫の中に合わせて線引きします。

私は「メイン室・野菜室・冷蔵室・常温・今日の献立」の5つにエリア分けしています。

2のフセン倉庫の中から、実際に冷蔵庫にある食材のフセンを移動。
これで、冷蔵庫用紙を見るだけで、冷蔵庫の中身が一目瞭然に^^

※余裕があれば、「ストック食材」の用紙を作るとさらに便利です


◆食材フセンの活用法
これは私の場合ですが、タイミングは寝る前。

・フセンと現実のギャップを埋める。
 →買い物に行った日・宅配が届いた日は、食材フセンを増やし、
  今日食べたもので減ったフセンはフセン倉庫へ。

・明日の献立を決める。
 →冷蔵庫用紙のフセンを眺め、明日使いたいフセン
  (大抵は傷みかけの野菜です^^;)を中心に、
  明日の献立に必要なフセンを「今日の献立」コーナーへ移動します。

  3品1汁を心がけているので、4品作れるフセンが揃えば終了。
 

まだまだ料理下手な私ですが、フセンで献立を決めた翌日は、
充実した夕食になることが多いです^^
