シンプルライフの日常

シンプルライフ実現に向けて日々精進しております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
念願の(?)オーガニック宅配デビューしてみての感想です。

一言で言って・・・

もっと早くやってればよかった~!


です^^;

だってすごく楽しいんだもの~♪

私が取っているのは、らでぃっしゅぼーやの【野菜ミニ(2205円)】というセット。
野菜(約10種類)が週に1回届きます。


楽しい理由1.美味しい&安心

やっぱり野菜の味がしっかりしてる♪
普通の野菜は味が薄いなぁと感じます。

それに、安心できる食材だとじっくり味わう気になるので、ますます美味しく感じます^^

美味しい野菜だとお料理も頑張れそう?


楽しい理由2.野菜の種類が多い

普段の買い物では、ついお買い得という理由で野菜を選んでしまう私。
当然お野菜の種類が偏ってしまいます(T T)
その結果、夕食のメニューがワンパターンに・・・

まだ宅配2回目ですが、既に私が自ら手を出さないような野菜が届いてます!
(そら豆・えんどう豆など)

そら豆なんて、実家でもほとんど食べたことなくて、皮つきで試食しちゃいましたよ(汗)
レシピの「皮」と「さや」を勘違いして・・・枝豆じゃないっつーの★

夫が「皮むかないの?」と。「・・・これ、皮むくの?」と私(笑)
皮つきは厳しかったけど、皮なしはウマかったですよ♪


楽しい理由3.買い物がラク♪

たまに行く買出しでは、自分が運べる量しか買えないのであきらめる食材もあったのですが・・・
今では肉・魚・加工品のみでOK。

野菜を買わなくてよいだけで、こんなに荷物が減るとは・・・
特に根菜類は重いので宅配は助かります^▽^

スーパーに行く回数も2回→1回になり、ついで買いのお菓子の量も減りました^^;
まさに「同じ金額で質の良いお買い物」になっていってる?


楽しい理由4.献立も計画的に

野菜と一緒に「来週お届けする野菜」という用紙が入っています。

それを見つつ、
「今日行くスーパーでは、この野菜は買わないでおこう」とか
「来週もこの野菜来るんだ~(旬なので)じゃあ今週の分は早く食べきらないと!」
と計画的にならざるを得なくなります^^


楽しい理由5.食材を大事にする&外食が減る

オーガニック野菜は普通の野菜に比べて割高。
なので、絶対腐らせないぞ★という気になります。
(無農薬だと傷みやすいしね)

外出して帰りが遅くなった日など、つい手抜きして惣菜や外食ですましていましたが、オーガニック野菜が残っていると思うと、頑張って作ろう!と自炊のヤル気アップ

せっかくスポーツジムに通ってるんだから運動しなきゃ、という効果と似ているかも^^

オーガニック野菜が割高とはいえ、それは有農薬と比べての話。
(大体1.5~2倍の値段です)

オーガニック野菜同士で比較すると、宅配してくれるし種類が多いので割安に思えるぐらい♪


+++ 以上、オーガニック野菜に浮かれる私のレビューでした~
最近、新聞と野菜の宅配をスタートしました★

すると・・・紙ゴミが激増★

新聞は日経なので、一般紙の広告よりは量が少ないですが、それでも少しは入っています。

どんな広告が入るのか興味があったのでストップしなかったけど、
そろそろ何度も同じ広告を目にしているので(不動産多し)、
必要性を感じるまで広告ナシにしてもらおうかな。

それと、宅配のらでぃっしゅぼーや

毎週届く【野菜セット】の中に、一般紙のチラシ並みの分厚い商品カタログが。
プラス広告も。多すぎるよ~(T T)

色々商品があるから見るのは楽しいけど、
基本的に【野菜セット】が目当てで、他のはいいんです。

せめて毎月更新ならいいのだが、毎週更新・・・

他のシンプルな宅配に変えようか、、、
なんて、広告が多いことが業者を変える一因とは、思ってもいないだろうな^^;

うちは古紙回収が月に一度なのもツライ。
せめて月に二度にしてくれませんか?
去年時期を逃して売りそびれていた、春夏服を出品しました!

さて、なぜ着なくなったのか?と考えてみると。

★素材で失敗のケース
・汗を吸わない
・洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えない
・ニット素材(何となく夏のニットは好みじゃなくて敬遠)

★デザインで失敗のケース
・スカートだった
(基本はパンツ派なので・・・合う靴がない!足首を出すのが怖い。笑)
 
★靴の場合
・履いていて疲れる
(年を取ったと思う瞬間です。着心地の悪い服・重いバッグ・シンドイ靴は、いくら可愛くてもだめ~(> <))

ついでに、もらいものグッズなども出品してみました。
もうどちらも落札済みです^^v

もらったばかりですが、我が家でこやしになるまで熟成させなくても・・・と思ってあっさり出品。

もう撮る事のないフィルムカメラや腕時計も、新しい電池を入れて動作確認してから出品する予定です。
面倒だけど、トラブルを防ぐためには準備が大切♪

春夏服がなくなったら、ワードローブ一覧表を作ってみようかな。
一覧表といっても、それぞれの服の写真を一枚ずつ撮り、フォルダ分けするだけ。
(WindowsXPだと、フォルダの「表示」→「縮小版」にすると、画像のサムネイルが表示されるので一目瞭然なのです★)

以前、「トップス」「ボトム」「バッグ」「靴」「特別(フォーマル・旅行用など)」などフォルダ分けしていたのですがとっても便利でした^^
ナチュラルクリーニング、達成率はどのくらいかな?
ちょっと覚え書きで書いてみよう。

※左側が一般的な商品名、右側がナチュクリの代替品です。

【おうち編】

・洗濯
 洗剤 →LCR+重曹+酢(たまに重曹沸騰水・酸素系漂白剤を足す)
 柔軟剤 →酢
 ワイシャツ用洗剤 →重曹沸騰水
 血液用洗剤 →重曹沸騰水

・掃除
 お風呂用洗剤 →重曹沸騰水
 トイレ用洗剤 →酢水(ユーカリ精油入り)
 ブルーレットおくだけ →クエン酸リンス
 カビ取り剤 →石けんカビ取りハイター


・台所
 食洗機用洗剤 →重曹
 手洗い用洗剤 →とろとろ石けん(手作り石けんに移行予定)
 ガスレンジ用洗剤 →重曹沸騰水



【からだ編】

・歯磨き
 歯磨き粉 →重曹+酢

・からだ
 洗顔料 →手作り石けん
 メイク落とし →重曹沸騰水
 ボディシャンプー →手作り石けん
 シャンプー →手作り石けん
 リンス →クエン酸リンス


カビ取り剤だけがネックだな~^^;
アルコールで拭けないかなぁ。。。やってみよ★

ナチュクリ御用達の粉石けんやアルカリウォッシュも、実は不要になりつつある。(重曹のおかげで・・・アルカリウォッシュは重曹沸騰水で代用可能と判定★)
どちらもなくなったら、ストックは買わないでおこう^^

EMっていうさらにナチュラルな(?)商品も買ったけど、まだ活用できず。
そろそろデビューさせてみようかな。

だいぶナチュラルになってきましたよ♪  
