シンプルライフの日常

シンプルライフ実現に向けて日々精進しております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
うちの冷蔵庫は、

冷蔵室・・・ガラガラ
野菜室・・・ほどほど
冷凍庫・・・ギッシリ

という感じです。

冷凍庫には何が入っているかというと、、、

肉・魚
野菜(冷凍ネギ・油揚げ・納豆・ニンニク・ショウガ)
冷凍有機果物パック(ミックスジュース用)
保存用バター・クリームチーズ(買い置き用)
ドライイースト

などなど。

いわゆる冷凍食品は、

お弁当用の唐揚げ
揚げるだけのフライドポテト(最近珍しいので買ってみたけどまだ未経験)

ぐらい。

冷蔵庫(野菜室以外)には

豆腐・納豆・厚揚げ・卵・牛乳・その他調味料

ばかり。本当ガラガラ^^;

夕食の残ったおかずやサラダを入れるスペースに困らないよう、あえてがらんどうにしてます。

で、昨日も買ったお肉を冷凍していたんだけど、なーんか狭い・・・
よく見ると、全然使ってない製氷皿が。こいつのせいか!

実家では水やジュースを飲むときは氷入れないと気がすまなかったけど、冷え性なのにわざわざ冷たいものを飲むのって意味がない。

熱すぎるものも冷たすぎるものも、内臓に負担だし。

結婚してからは滅多に氷を入れて飲まなくなった。
(ホットのお茶か常温の水ばかり。ジュースさえ飲まない)

製氷皿は無意味にスペースを陣取っていたのに、最近気づいた^^;
ちなみにうちの冷蔵庫は超シンプル設計で、自動で氷を作る機能もナシ。

そんな機能に電気使わないで欲しかったからだけど、
自動製氷機能どころか、製氷皿さえ無くても平気なんだなー。

製氷皿、押入れのどこかにしまっておくか。。。
春!
なんだかウキウキしてしまいます^^

昔は、新学期やら入学・卒業・就職等・・・
自分自身がバタバタして季節の移り変わりなんて見る余裕もありませんでした(> <)

でもゆったり時間のある今、冬から春への移り変わりを楽しめて本当に嬉しくなります♪

特に、寒さというストレスから解放された喜び!!!^▽^

寒がりの私にはやはり11月~3月はツライ季節・・・
(日本の四季って、冬が長いよー!
 というか、私が【冬】と認識する季節が長いのかもーー;)
本気で避寒地について思いをはせる今日この頃です★

さて、春になると新しいことを始めたくなる。
ご無沙汰していた友人に会う機会が増える。

すると・・・
始めるのに必要なものを揃えたり、
ワードローブのリニューアルを検討したり。

物欲が止まりません!

今まで「ナチュラル」「シンプル」と言い続けてきた反動かも(笑)

ナチュラルより、アンチエイジングやキラキラな服が着たい。

特に、三十路(30歳)を過ぎた今、ナチュラルな服着ると顔がくすんで見えたりしますよ^^;
難しいですな。

そんなわけで、最近出費の多い我が家です。

増えた分、しっかり不要品は処分しないと・・・
既に、買い換えたのに残っている昔のモノで溢れてきてます。


ダイニングテーブル買った → ちゃぶ台処分
食器棚買った → 古い食器棚処分
転売目的で買ったモノ →転売してない

うぁー。ヤフオク頑張らなきゃあね。

来月の20日ごろから、落札手数料が3%→5%になっちゃうし!
急いで出品だ~
今年もやってきました★ 煮洗いの季節~♪

昨冬はバスタオルを洗面所に干さないように、気をつけてたのになぁ。
室内干し買って、リビングに置いて・・・

しかし、夫は新しい我が家のルールに慣れず、つい洗面所のタオル干しコーナーに干してしまう。

しかも、私が交換しないとずっと同じタオルを使う(笑)
(我が家は基本的に1人=1タオル、で数日使います)

おかげでしっかりピンクのまだら模様が~(T T)

しかし、今回はそれだけじゃない。
油汚れも取れてない感じ・・・LCRの力不足か?

今日は、バスタオル2枚・普通タオル4枚洗いました。
一度に全部洗うとタオルなくなるから、少しずつ。

真っ白になってスッキリです!!!
ストレス感じつつ使うなら、さっさと煮洗いしてればよかったのね。

でも、できれば煮洗いしなくてすむのが一番だよな~^^;

PS.節約主婦9人のブログでOL主婦さんが除湿機を薦めていた!
これいいなぁ~
でも、これ買うと冬に買った室内干しは不要かも?ガーン。。。
私の洗濯暦。

合成洗剤
 ↓
粉石鹸
 ↓
LCR+重曹沸騰水
 ↓
 ・・・

そして、これからチャレンジするのが重曹洗濯です!


重曹で洗濯、というとよくある話、と思われるかもしれませんが、
実は、重曹だけではありません。

重曹+酢

重曹って、単体では結構洗浄力が弱い。
水にも溶けにくいしね。

だけど、

+熱湯 や
+酢  で、スゴイ力を発揮してくれる★

ちなみに、重曹+酢のワザは、歯磨きのときに実行してます。
歯がつるつるになるよ^^v

それを、洗濯にも応用しようと思ったのです。

なんだか、LCRだけでは心もとなくて・・・
(これはたぶん私の1回の洗濯の量が多すぎるため)

といって、粉石鹸を足すのはいや。
もう洗濯槽からカビの臭いしてほしくない^^;

そこでLCR+重曹+酢
今後はこれで実験してみます★

早く煮洗い不要の洗濯になりたいです!
久々の更新です♪

顔用に買ったけど、合わなかった化粧品ってありませんか?

私はオイリー肌なので、使わない乳液やクリームが沢山★
ボディに使えばいいや~って、捨てられなかったんです。

でも、ベタベタが嫌いなのは顔も体も同じで、
なかなかお風呂あがりにボディケアする習慣がつかない。

特に冬は肌が乾燥しがちなのに、寒いのですぐに服を着こんでしまい、ゆったりお手入れタイム・・・なんて無理。(笑)

結局、化粧品は減らないし、ボディはかさつくし、うーむ。。。

そこでふと思いついたのが、お風呂で塗っちゃおう★というアイデアです。


1.乳液をお風呂に持って入ります。
2.普通に体を洗って、湯船につかってあったまります。
3.あがる直前に、気になる部分・全身に乳液を塗ってマッサージ♪
 (このとき前もって水を拭く必要はありません)
4.マッサージが終わったらお湯で流します。
  しっとりするけどベタつきません♪

さすが全身に使うとぐんぐん減りますね(笑)
しかも体はしっとりして最高★

以前から「しなきゃな~」と思いつつサボっていた、マッサージの習慣も無理なくつきそうです^^v

お風呂の床がベタつくなら、最後に重曹沸騰水をスプレーすれば、
油分を分解してくれるのでスッキリですよ~
