シンプルライフの日常

シンプルライフ実現に向けて日々精進しております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ふと思ったのですが、皆さん洗濯機の中には何を入れていますか???
あれって結構なスペース取ってますよね。
何か入れられないかな?とずっと考えてました。。。


候補1.汚れ物

一番多いのがこれかな?
夫や私の実家(縦型の洗濯機)もそうみたいです。

しかし!我が家はドラム式洗濯機。
ただでさえフタが閉まりがちで、カビ発生率が高い。
(フタ開けていると通路が狭くなるので、気づくと閉められていることが多い…)

石けん洗濯をやめ、LCR&重曹(たまに重曹沸騰水をオプション追加)にしてからカビ臭さは無くなりましたが、それでも湿気がこもるのはイヤです。

もし、濡れた洗濯ものなんて放り込まれた日には…(> <)
洗濯ものがカビるかもしれない???
※我が家では毎日洗濯していません。週に2回程度

そんなわけで、汚れ物は洗濯機上のカゴの中が良いかと思われます。


候補2.バスブーツ

バスブーツ置き場にはちょっと困ってました。

バスルームの中に置くと便利なんだろうけど、
水がかかりそうだし、お風呂に入るときは使わないので目障り。
といって洗面所にオープン収納も見苦しい。

結局、洗面所下にかさばりながらも置いてます。

これを洗濯機に入れたら???

でも「洗濯するときに取り出す」ことと「バスブーツを使うタイミング」には相関関係がなく。

しっくりこないので、やっぱり却下~


候補3.洗濯グッズ

取り出すとき=使うとき、という理論にピッタリなのが、洗濯グッズ!
重曹・酢リンス・LCR・タコ足の4点は必ず使うので、これらを入れることにしました。

洗濯バサミは、使うタイミングは干すときなので、
今までどおりリビングに。(これもイマイチですが。笑)
木製バサミもあるので、湿気ると困るし(> <)

タコ足を入れることで、ドラム式のフタが少~しだけ開きます。
換気面でもGOODです♪♪♪

重曹や酢はどちらも500mlペットボトルに入れているので、湿気る心配はなし。

昔は重曹をガラスジャーなどの可愛い容器に入れたりしましたが、結局はペットボトルが一番使いやすい^^;
ボロくなったらすぐに交換できるしね♪

時々使うだけの重曹沸騰水や漂白剤は、今までどおり洗面所の下に。
洗面所下のスペースが空いたからって、特に入れるモノがないんんだけどね…

とりあえず湿気の心配解消と、使うモノを使う場所に、という快適さが気に入ってます!
最近、「場を清める」という意味での掃除に目覚めました。

きっかけはトイレ掃除や排水溝など、ぬるぬるしやすい場所の掃除。

根がズボラなので、クエン酸水を流してブルーレットの代わりにしたりなど、汚れない工夫には全力を注いできた私^^;

でも、トイレ掃除は開運するなど、いいことが起こる?!
と聞き、3日間ほど試したところ、家中がキレイをキープできたのです!
(3日では開運パワーについてはよくわかりませんでしたが)

思うに、最も汚れやすい場所(名づけてふきだまり)をキレイにすると、他の場所の掃除も苦にならない。
逆に、ふきだまりを放置しておくと、他の場所を片付けるのがすごく億劫になり、おうち全体がスッキリせず・・・
あくまで「気のせい」レベルですが、そんな発見をしました。

そこで、リセット掃除とは別に、ふきだまり掃除も習慣にしたいところです^^

ぬるぬる系(トイレ・キッチン排水溝・お風呂排水溝・洗面所排水溝)

ごちゃごちゃ系(ついモノをポンと置いてしまいがちなテーブル・ドラム式洗濯機の上・下駄箱の上)

拭き拭き系(窓のサンやカーテンレール・鏡・換気扇など)

こういう場所を1日1箇所でも掃除していけば、フットワークが軽くなって他の場所もキレイになり、結果、おうち全体がキレイになるのでは???

あくまで仮説だけど、引き続き試してみようと思いまーす。
前回、私のニーズは新聞を3通りに分別収納すること、と書きました。

3つに分かれているといえば・・・?

カラーボックスです!

【0331新生活】0325アップ祭2 0330アップ祭2激安 カラーボックス 3段 ビーチ

カラーボックスって便利ですよね^^
組み立てたりくずしたりできるし、サイズがどの店で買っても大体同じ。
重ねたり、横にしたり縦にしたり、自由自在。

カラーボックス用のサイズの引き出しなども売っています。

カラーボックス用BOX ナチュラル 収納用品

カラーボックス用ボックス(カラーボックス収納)ドットストライプ柄ブルー


不要になったらクローゼットの収納に活用など、
普通の家具ではできない再利用の道もあります^^v

デメリットは家具として使うのは安っぽいという点
ま、それは仕方ないね・・・orz

新聞ストッカーは新聞を取らなくなったら不要品になるけど、
カラーボックスは再利用できる★

それに、新聞の横サイズがカラーボックスとほぼ同じ。
まるで新聞ストッカーを想定して作られたかのよう!


というのが決め手で、カラーボックスで収納することにしました。


使用前の写真
V4010003.jpg


部屋の隅っこが古紙回収コーナーに(T T)
ちなみにこの新聞は既読の分のみ。
未読のは写真にないけど、別のダンボールでドカンとあります。

上に乗っかっているダンボール箱は、小さな紙ゴミ入れです。
トイレットペーパーの芯なども全部入れてます~


使用後その1
V4010002.jpg


一番下に既読分を移動しました。
小さな紙ゴミも、新聞の間に詰め込んで。。。

一番上の段に試しにファイルケースを入れてみたけど、
サイズが合わずはみ出てイマイチだと判明。

キレイに並んだら、小さな紙ゴミや缶ビンなど
ゴミ分別コーナーにしようかと思ったんだけど^^;


使用後その2
V4010001.jpg


未読分も全部入れました!
1段目が6月の、2段目が4,5月の分です。

ということは、未読&既読の2種類しか入れられません。

3種類目の「あとでじっくり読む用(マークした分)」の場所がない!
ま、未読分が2段分を占めているからなので、頑張って読み終えようと思います。

理想は

1段目 未読用
2段目 じっくり後で読む用
3段目 古紙回収用

かな。

読んだ量が一目瞭然なので、頑張って読む気になってきました!

届いたらすぐに読むクセがついたら、1段目の未読コーナーをやめて、分別ゴミコーナーにしてもいいね^m^

※ちなみに、当日の朝刊は夫が会社に持参してしまうのです。
 読みたい時間帯にその新聞がないっていうのも、未読の一因か?
 ・・・って、言い訳です、ハイ。

見た目が美しくない点は、ファブリックで隠すという手もあり♪
ま、全部新聞で統一感があるからか、私は余り気になりませんね。
お客さんが来るときに考えます^^;

たとえ所有するモノが少なくても、分別ゴミスペースってちゃんと確保しないとダメですね。

いつかは捨てるから・・・と一時置きでしのいでたら、
結局はずっと家の中が散らかっちゃいます★
新聞を取りはじめて約3ヶ月・・・

間に合わせのダンボールは未読の新聞で満杯、
部屋の隅が古紙回収置き場になり、
毎日届く新聞が散乱・・・(> <)

いやだ~~~

そこで、新聞の収納場所をしっかり決めてあげることにした(遅い?)

まず思いついたのが、

新聞ストッカー

こういうやつ。↑ちなみに100均です

ちょっと・・・美しくない・・・カモーー;
(使ってる人がいたらスミマセン。。。
 我が家はオープンな収納なのでちょっと気になるのです)

ナチュラル系
ジュートニュースペーパーストッカー バード (手提げ袋)

ニュースペーパーストッカー/新聞の整理 ナチュラル

麻のやつ♪

ラ・ポスト ニュースペーパー ストッカー


フェアトレードで気持ちよくお買い物する?

【フェアトレード】  新聞ストッカー 緑の歌

うーん。どれも捨てがたい。

でもよく考えたら、私にはあるニーズが。

それは・・・
未読の新聞と、既読の新聞(古紙回収)とに分けたい。

日経をカラフル読み(蛍光ペンでマークしながら読む。マーキングした箇所は「後でじっくり読む」という意味・・・っていつ読むんだ?^^;)してますが、できればマークした新聞はさらに別に収納したい。(汗)


つまり、新聞が届くと3種類に分けられます。

届く

とりあえず未読コーナー

未読をカラフル読みする

マークした新聞(後でじっくり)は じっくりコーナー
 →じっくり読み終えたら古紙回収


カラフル読みでマークしなかった新聞は、そのまま古紙回収

というわけで、未読・じっくり・古紙回収、の3種類の新聞があるわけで、これらが混在してほしくない。

・・・さっさと読めば収納場所は要らない、っていう話なんですが。
日経難しいんだもん(T T)

今、私のカラフル読みは4月27日・・・です。
まだGWに突入していません。orz
姉歯建築士も逮捕1回目で・・・(今日、再逮捕されましたね)

こういうニーズ上、市販の新聞ストッカーは、私には向いてないことがわかってきました・・・ 続く。
ただいまキッチンの収納を見直しています。
ホームベーカリーに鍋セット・・・とかさばるモノが増えたので。

理想はドイツのキッチンみたいに、
普段の状態で何も出ていないキッチン^^

以前は、鍋やフライ返しなど色々とぶら下げていました。
でも今は全てしまってしまいたい気分。

特に置き場所に困ってるのが、食料の保管場所。

全く使う機会がなくて不要品と化している食品、
ストックがあると知らずに同じものを補充した調味料など。

今はキッチン上部にある壁面収納庫に、インデックスを付けて収納中。
これで一目瞭然なのはいいんだけど、高い場所にあるから下ろすのが大変(> <)

新しい食器棚を買って、壁面収納にはナチュクリグッズを置きたいな~と思う。

重曹・酢・スプレーボトル・塩・アロマの精油などなど。

パッと手が届く場所にあるから便利だし、
重さも5キロの重曹や5リットルのホワイトビネガー以外は軽いものばかりだ^^;

今使ってる食器棚、私の一人暮らし時代のものなのよね。
(幅60cm、高さ1メートルと小さめ^^;)

次に狙ってるのはこんな感じ♪

キッチン収納、食器棚、キッチンカウンター、レンジ台(スタイリッシュアルミシリーズ60cm幅引...
