シンプルライフの日常

シンプルライフ実現に向けて日々精進しております。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日、第3弾の手作り石けんを仕込みました。

粉石けんを使いきってからというもの、
以下の場所で全て同じ手作り石けんを使っています。

・食器&手洗い用@キッチン
・洗顔用@洗面所
・洗顔&ボディ&髪用@バスルーム

なくなるのがめっちゃ早ーい!

粉石けんを早く使いきりたくて、一番消費量の多い洗濯に使ってしまった。

しかし、、、たった数回なのに、もうカビ臭がっ。つーん・・・
梅雨時にしたのがまずかったかなぁ。

今は重曹や重曹沸騰水で洗濯中。
まだまだ臭いは取れません。恐るべし、粉せっけん。

+++++

さて、手作り石けんの仕込みが遅くなったのは、
やはり作るのが面倒だったからなのです。

そして、今回も使ってしまった、バーミックス。
アルミだから侵食するってわかってたのに・・・

でも手で泡立てるのって、気が遠くなるよ。orz
(一応手で20分頑張った。実際は40分から1時間やらなきゃダメ?)
やっぱり必要だわよ、ブレンダー!

というわけで、石けん用のブレンダーを買おうと思っている。
必要だしいいよね^^

TWINBIRD ブレンダー KC-4606W

TWINBIRD ブレンダー KC-4606W
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32 オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック 美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ! はじめての手作り石けん 石けんのレシピ絵本
by G-Tools

狙ってるのがコレです。
2530円って、安ーい!amazonだから送料無料♪

これでガンガン石けん作っちゃお~
そしてバーミックスは、ちゃんとアルミの部品交換してもらうかーー;
スポンサーサイト
ナチュラルクリーニング、達成率はどのくらいかな?
ちょっと覚え書きで書いてみよう。

※左側が一般的な商品名、右側がナチュクリの代替品です。

【おうち編】

・洗濯
 洗剤 →LCR+重曹+酢(たまに重曹沸騰水・酸素系漂白剤を足す)
 柔軟剤 →酢
 ワイシャツ用洗剤 →重曹沸騰水
 血液用洗剤 →重曹沸騰水

・掃除
 お風呂用洗剤 →重曹沸騰水
 トイレ用洗剤 →酢水(ユーカリ精油入り)
 ブルーレットおくだけ →クエン酸リンス
 カビ取り剤 →石けんカビ取りハイター


・台所
 食洗機用洗剤 →重曹
 手洗い用洗剤 →とろとろ石けん(手作り石けんに移行予定)
 ガスレンジ用洗剤 →重曹沸騰水



【からだ編】

・歯磨き
 歯磨き粉 →重曹+酢

・からだ
 洗顔料 →手作り石けん
 メイク落とし →重曹沸騰水
 ボディシャンプー →手作り石けん
 シャンプー →手作り石けん
 リンス →クエン酸リンス


カビ取り剤だけがネックだな~^^;
アルコールで拭けないかなぁ。。。やってみよ★

ナチュクリ御用達の粉石けんやアルカリウォッシュも、実は不要になりつつある。(重曹のおかげで・・・アルカリウォッシュは重曹沸騰水で代用可能と判定★)
どちらもなくなったら、ストックは買わないでおこう^^

EMっていうさらにナチュラルな(?)商品も買ったけど、まだ活用できず。
そろそろデビューさせてみようかな。

だいぶナチュラルになってきましたよ♪  
ファブリーズって、個人的には「どんな化学成分が入ってるかわからないアヤシイ商品」だったのだけど。

赤星たみこさんの新刊を読んでたら、ハチミツ活用法が出ていた。
石けん生活してても、カビは取りたいので、カビ取り剤を使ってます。
カビ取り剤ってすぐ無くなるのよね。しかも値段は高めだし。

今までカビキラー愛用者でしたが、花王の「カビとりハイターストロング」ってやつを見つけて買ってしまいました。
なぜなら、その原料に・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。