シンプルライフの日常

シンプルライフ実現に向けて日々精進しております。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年もやってきました★ 煮洗いの季節~♪

昨冬はバスタオルを洗面所に干さないように、気をつけてたのになぁ。
室内干し買って、リビングに置いて・・・

しかし、夫は新しい我が家のルールに慣れず、つい洗面所のタオル干しコーナーに干してしまう。

しかも、私が交換しないとずっと同じタオルを使う(笑)
(我が家は基本的に1人=1タオル、で数日使います)

おかげでしっかりピンクのまだら模様が~(T T)

しかし、今回はそれだけじゃない。
油汚れも取れてない感じ・・・LCRの力不足か?

今日は、バスタオル2枚・普通タオル4枚洗いました。
一度に全部洗うとタオルなくなるから、少しずつ。

真っ白になってスッキリです!!!
ストレス感じつつ使うなら、さっさと煮洗いしてればよかったのね。

でも、できれば煮洗いしなくてすむのが一番だよな~^^;

PS.節約主婦9人のブログでOL主婦さんが除湿機を薦めていた!
これいいなぁ~
でも、これ買うと冬に買った室内干しは不要かも?ガーン。。。
スポンサーサイト
私の洗濯暦。

合成洗剤
 ↓
粉石鹸
 ↓
LCR+重曹沸騰水
 ↓
 ・・・

そして、これからチャレンジするのが重曹洗濯です!


重曹で洗濯、というとよくある話、と思われるかもしれませんが、
実は、重曹だけではありません。

重曹+酢

重曹って、単体では結構洗浄力が弱い。
水にも溶けにくいしね。

だけど、

+熱湯 や
+酢  で、スゴイ力を発揮してくれる★

ちなみに、重曹+酢のワザは、歯磨きのときに実行してます。
歯がつるつるになるよ^^v

それを、洗濯にも応用しようと思ったのです。

なんだか、LCRだけでは心もとなくて・・・
(これはたぶん私の1回の洗濯の量が多すぎるため)

といって、粉石鹸を足すのはいや。
もう洗濯槽からカビの臭いしてほしくない^^;

そこでLCR+重曹+酢
今後はこれで実験してみます★

早く煮洗い不要の洗濯になりたいです!
どっちがその鍋でしょう?

どっちがその鍋でしょうか?^^

先日、タオルの煮洗い代わりにドラム式の高温洗いを試してみました。
タオル自体はやや白くなり、まぁ満足だったのですが・・・

石けん生活=タオルがピンクになる、と思われたら困るので、その原因を説明しておきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。