シンプルライフの日常

シンプルライフ実現に向けて日々精進しております。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
7月4日から、落札者のメールアドレスが非表示になり、
落札後のメールでのやり取りが不可になりました。

その代わりにYahooが提供を始めたシステムが取引ナビです。

これはネット上で出品者と落札者のみが閲覧・投稿できる掲示板のようなもの。
ここに投稿があるとYahoo経由で相手にメールが届きます。

このシステムに変わってから、連絡頻度が落ちたような気が…
現に、私にとっては初めての「落札後に音信不通」になった落札者さんがいましたーー;
(生活必需品ではなく趣味グッズなので、落札後に気が変わって不要になったんでしょう)

この方には「悪い評価」をつけようかと思いますが、腹いせにこちらにも悪い評価をつけられかねません。

そして、Yahooに徴収されるシステム手数料(落札価格の5%)は返ってきません。
出品者が悪いわけではないのに、出品者の負担なのです!
もし1万円の商品なら、実際は売れてもいないのに500円払い損です

しかも、Yahooではオークション参加無料キャンペーンをよくやっています。

本来なら落札者もプレミアム会員(月額300円くらい)になる必要があるのが、無料なんです。

出品者はちゃんとそれを支払って参加しているのに、無料で参加&気まぐれ(それとも嫌がらせ?)に落札して後は音信不通、という落札者に遭遇するリスクを、出品者だけが負うわけです。

なーんか、やってらんないーー;
確かに落札者が悪いけど、それを許しているYahooのシステムもひどい!

とはいえ、やはり盛り上がるオークションはYahooが一番なので、出品せざるを得ないわけで(> <)

出品だって結構面倒だから、そもそも出品しなくてすむように不要品予備軍を買わないこと!
それが一番シンプルでエコなのよね
スポンサーサイト
香港で仕入れ→ヤフオクで販売、していた商品が完売しました★
しかし、商品点数少ないのに約3ヶ月、ぐるぐる回し続けたので精神的に疲れた・・・^^;

やっぱり中古の不要品を投げ売りに比べると、
新品をモトが取れる価格で売るのは大変ですーー;

結論としては、転売のために海外に行くことはないでしょう(笑)
でも旅行のついでに、バイヤー気分を味わうのはいいかも?

自分のショッピングやお土産探しって、対象商品が限られるけど、
ヤフオクで売れるかな?という目で見ると可能性が広がります♪

色んな可能性を考慮しつつのショッピングも楽しいです^▽^
シンプルライフしてるから、自分のモノやたらと増やしたくないしね・・・

なかなかいい経験になりました。
後で純利益を計算してみようっと^▽^
※かなり自己満足な記事になりますのでご了承くださいm(_ _)m

以下はワードローブの傾向と、→印は今後の対策です。

★アウター
色は濃い目が多く、定番デザイン。
とにかく実用性重視。特に冬は。

→春コートは活用度高いわりに、もらいものだったりする(笑)
 なぜか覚えられやすい柄らしいのでリニューアルしたい。
 トレンチコートとか、素敵だな~


★春トップス
春服はレパートリーが少ない(T T)
私の首周りは、冬はタートル、春はVネック、夏はラウンドネックが定番。

でも、春は日によってVネックが寒かったりする。
といって冬服のタートルじゃ暑苦しい。
・・・そんなときは、カットソーのタートル&Vネックを重ね着、という冬と春のいいとこ取り?しています。

→薄い色のVネックカーデを追加したい。
(昔持っていたけど、ボロくなって捨てちゃった。ガンガン洗っても大丈夫なやつが欲しい)



★夏トップス
明るい色が多い。昔は着なかったけど、白も爽やかで気に入ってます♪
首周りはボートネックのスモッグか、丸首Tシャツが好き。
夏は首周りがキツイと着なくなります。(冬はタートル以外着なくなる^^;)

→Tシャツは気に入ったデザインをここ数年ずっと着てる(人に覚えられるほど^^;)ので、今年は違う色や柄に挑戦してみたい♪


★冬トップス
家服としても大活躍だったのが、薄めフリースのタートルセーター。
素材は化繊でナチュラルとは程遠い?けれど、天然素材と違って虫に食われないので、意外と長く使えるかも?

ガンガン洗えて清潔なのも気に入りました♪
明るい色だと、外出するときに顔周りが明るくなっていいです。
(冬のコートが黒や紺と暗い色なので。私が持っているフリースセーターは白と水色でした)

→フリースタートルをリニューアルしたい。ピンクやオレンジ系にチャレンジする?


★ボトムス
パンツ:スカートの割合が・・・13:2 です。
スカートがことごとく似合わないの(> <)ひざ上もひざ下も。

唯一活躍してるのは、着物みたいなロングタイトの黒スカート。
バリ島旅行に持参したら、現地の人の服と似てたっけ(笑)

そういえば、ワンピースもフォーマル以外ありません。

パンツはブーツカットが大好きで、ほとんどそうです。
夏は暑いのでひざ下丈のものが活躍。(4着ほど)

冬になぜかひざ下丈を買ってしまい、全然着ませんでした(> <)
寒いんだもの~ ブーツ履かなきゃいけないしね。(ブーツは売っちゃった)
それに、股下がすごく浅いデザインでお腹が冷えそう(笑)

冬にこれはキツイなと思ってほとんど着ていない。
同デザインで色違いで買ったのだけど、2本ともヤフオク行きかも?

こんなにパンツがあるのに、デニムは1本。

→ひざ丈のデニムが欲しいな。
 不要なパンツも処分しよう。


分析は続く☆
だいぶヤフオクで不要服を処分できたことだし、
改めてワードローブの写真を撮ってみました。

WindowsXPなら、フォルダに画像を入れて「表示」→「縮小版」を選ぶだけで、画像のサムネイルが表示されます。

わざわざアルバムソフトとか使わなくても、一目瞭然なのです♪

あくまで外出着のみですが、ワードローブの数を把握できました。
春夏秋冬、全部合わせて以下のとおりです。

()の数は不要品予備軍の数
★マークの数は、同タイプのものをリニューアルしたい数

+++++

アウター:7 ★1
トップス:24(1) ★7
ボトムス:17(2) ★2
フォーマル:9 ★2
アウトドア・旅行:3
靴(フォーマル):2
靴(普段用):5
靴(運動用):2
カバン(フォーマル):2
カバン(普段用):7 ★2
カバン(旅行用):4 ★2
傘(折りたたみ):2 (1) ★1
傘(ロング):3(2) ★1
巻物(フォーマル):3 ★1
巻物(普段用):2 ★2
手袋・帽子:3 ★1

なんか、一目瞭然というよりわかりにくくなってしまった・・・?orz
合計を数えてみたら、服60点・靴9点・カバン13点・その他小物13点です。
靴はヤフオクでかなり削ぎ落としたので、不要品ないですね^^
その他はまだまだ。。。

★靴について

9足と数は多いように見えますが、3足が街歩きスニーカー、2足が運動用スニーカーで、フォーマルが2足・・・

残りは、黒のベーシックな革靴と、ビルケンサンダルの1足ずつしかありません(笑)
それでも事足りてるんだけどね・・・

気分転換用に、明るい茶の革靴と、同じく茶のサンダルを狙ってます。
アレ、茶に飢えてるのか?--;


★カバンについて

ヘビロテの斜めがけバッグと、雨用のトートバッグ。
これらはデザインより実用性で出番が多いです。
斜めがけバッグは、長期旅行の頃から(!)バンバン使って洗って、元取りすぎなので、買い換えたい。
でもいいのが見つからない(;;)

旅行カバンは、一昔前っぽいデザインです。
特に、機内持ち込み可能サイズの、スッチーが引っ張るタイプのやつが帰省時や国内旅行に大活躍。(もちろん海外でも♪)
そう簡単に壊れてくれないから買い替えられない。。。


★ロング傘について

これも壊れないから替えられないものの一つ。
骨が8本じゃなくて16本のがいいなぁ♪
外が黒くて中が青空っていうのも、ずっと気になってたデザインです。
(確かNYの美術館のグッズだったような)

持ち手がスティックのが1本あるけれど、後悔しています。
手に引っ掛けられないし、電車でもズルズル滑る・・・


★折りたたみ傘について

晴雨兼用の黒い花柄の傘。1000円だったのにすごい活躍中(笑)
日傘は黒がいいですよ~ 薄い色だと意味がない気がする。

そろそろ骨がゆがんできたので、同タイプが欲しいです。
あと、折りたたみは持ち手がカーブしてない方がよい。
(ロング傘とは逆)
基本的にカバンに入れるので、持ち手がカーブは邪魔なんです。


+++++

ざっと思いつくまま書いたけど、とりあえず全然満足のいくワードローブでないことはわかりました(汗)

まだ捨てたいものもあり、ボロいのでリニューアルしたいものもあり。
次回はじっくり分析してみようと思います!
最近、新聞と野菜の宅配をスタートしました★

すると・・・紙ゴミが激増★

新聞は日経なので、一般紙の広告よりは量が少ないですが、それでも少しは入っています。

どんな広告が入るのか興味があったのでストップしなかったけど、
そろそろ何度も同じ広告を目にしているので(不動産多し)、
必要性を感じるまで広告ナシにしてもらおうかな。

それと、宅配のらでぃっしゅぼーや

毎週届く【野菜セット】の中に、一般紙のチラシ並みの分厚い商品カタログが。
プラス広告も。多すぎるよ~(T T)

色々商品があるから見るのは楽しいけど、
基本的に【野菜セット】が目当てで、他のはいいんです。

せめて毎月更新ならいいのだが、毎週更新・・・

他のシンプルな宅配に変えようか、、、
なんて、広告が多いことが業者を変える一因とは、思ってもいないだろうな^^;

うちは古紙回収が月に一度なのもツライ。
せめて月に二度にしてくれませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。