シンプルライフの日常

シンプルライフ実現に向けて日々精進しております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
持っている服やファッション雑貨を画像管理しています。

ワードローブ全体


こんな感じ。

月によってフォルダ分けして、
この月はこんな服が活躍したな~という備忘録もかねています。
(来年になったら使いまわすので、フォルダは12ヶ月分)

1~12月だけじゃなく、

「フォーマル」
「仕事用」
「ジム」
「旅行用」

といったフォルダもあります。

ちなみに

「不要品候補」というフォルダには、
そろそろリニューアルを考えている服などを入れておく。

※私は「この服もあの服も欲しい!どうしよ~~~」ということがない。
 逆に「そろそろ新しい服が欲しいけど、店で探すのが面倒~」
 というタイプなので(女力ゼロ)、
 意識してリニューアルしていく必要があるのだ!

そうして頑張って新しい服を手に入れ、
古い服の画像を削除するときの気分は爽快です


ワードローブ7月


↑これは7月のフォルダの画像。

こんな風に「トップス→ボトムス→小物の上から下まで」
という順で並べると見やすい♪

さて、この服の撮影のタイミングですが・・・

服を買って帰った夜、タグを外して試着したりする、
楽しいひととき

そのついでに、ハンガーにかけて携帯で撮るだけ。
(このタイミングが一番ハイテンション&ご機嫌♪
 なので撮影がスムーズなのです)

買ったばかりの服は、その日の夜に撮影がベストタイミング。

では前から持っている手持ちの服はというと、
衣替えや、その服を着て洗濯した後などが多いです。

・・・ということは、一年がかりで撮ったということ?ーー;ヒマダナ

でも結構いいのだ、このフォルダ管理♪

全然着ない服、使わないカバン、全て一目瞭然だから
手放そう!という気になる。

そんなわけで、私は不要な服を発見しては
じゃんじゃんヤフオクで売っている。
しかし夫は不要な服を処分する習慣がない。

とにかく捨てるのが苦手で、高校のときの服まで持っている^^;
(着ているの見たことないけど「着てる」と言い張るw)

おかげで衣替え作業は一苦労デス

夫は滅多に服を買わないので、
数は少ないと思い込んでるみたいだけど…

私のほうが服の数少ないと思うよ★
(少なくとも不要な服の数は少ない)

一度、夫のワードローブを撮影して、
こんなに着てない服があるぞ!と見せつけてやりたい…
バーゲンシーズンも終わり、少々ワードローブが増えたので
撮影して1月分のフォルダを作ってみました。
※月別フォルダとは、その月に着た服や小物の画像を入れたフォルダです。
 覚えているうちに作るのがコツ★


さて、ワードローブ分析してみての効果は???

普通は「衝動買い・ムダ買いを防ぐ」かもしれませんが、私の場合は逆!

・地味
・ワンパターン
・同じ服ばかり着ていて既にボロくなっている


というワードローブの問題点が次々と発覚。

「新しい服を買わなければ!」という後押しをされることになりました(> <)

買いすぎにも買わなさすぎにも効果ある、ワードローブ分析です♪

そんなわけで、今年はコートやセーター、小物を追加しましたが、明るい色を選ぶように心がけました♪

しかし、やっぱり黒・暗い色が落ち着くのよね~(笑)
それは「汚れが目立たないから気兼ねなく着れる」という気楽さもあるんだけど。


結局コートは明るい色と黒の2色を揃えてしまった。
頑張って明るい色を買ったけど、自転車に乗るときに汚れるのが気になって、結局色違いの黒を買ってしまったのだ(笑)

その結果、気軽に着れる黒ばかり着てる・・・(T T)
ま、いいか。

この冬心残りだったのが、タートルセーターのリニューアル買いができなかったこと。
来年はバーゲン前に買おう★
(バーゲンでも大して値下がりしなかった・・・)

そういえば、冬の私のワードローブのテーマって何???
まずはテーマを決めてから買い物すべきだったな・・・(汗)

ひとまず、冬のワードローブ、少し充実してよかった^▽^
私が個人的に思う、21世紀スタイルのファッションとは・・・

幸せオーラのあるファッション♪

です^▽^

うまく言えないけど、

「この人幸せそうだな~」
「この人といると、いいことありそう♪」

と周囲の人がそのオーラを感じるようなファッション。

毛皮で成金ぽいリッチ・ゴージャス系や、
ヒラヒラ、フリフリ、とにかくキラキラという開運系、
愛されオーラ♪なんていうモテ系とも違います★

うーん、強いていうならモテ系に近いけど、
同性にも、また世代が違う人にもモテるイメージ?^^;

例えるなら、花嫁さんのような。

花嫁さんってもともと幸せだけど、そういう風に見えるようなメイク・服装してるよね。

そういう視点で、街中ファッションをチェックしてみると、幸せオーラなファッションの人って少ない・・・orz
(自分も含めてね。笑)

特に冬は暗いカラーが多いしねー。

そうそう、暗い色が好きな人って、全部が暗くなってますよ。
コートもセーターもバッグも靴も、全部ダークカラー。

中間カラーが好きな人は、全体的にそう。
パステルが好きな人は、これまた全てカラフル。

その場その場で、自分の好みだけで各アイテムを選ぶと、こうなっちゃうんですね(> <)

私はダーク×カラフルと分けたほうがメリハリあっていいと思うので、自分も気をつけようと思いました。

※ちなみにそのときの私・・・コート:黒、セーター:グレー、パンツ:カーキ、靴:こげ茶、バッグ:黒とめっちゃ地味子^^;

幸せオーラなファッションの法則、研究中でーす♪
もうすぐ10月ですね~
喉元すぎると暑さ(?)忘れる・・・じゃないけれど、
覚えてるうちに9月のフォルダを作ってワードローブ分析してみました。

実際に使った服・靴・カバンの画像だけをフォルダに入れます。
こうすると、不要品が一目瞭然!

9月前半に着た服、もう着なくなってるな・・・
いつのまにか足元も、サンダルから革靴に移行して。
(お洒落な人は、サンダル→ブーツですよね。
 私はブーツをヤフオクで処分してしまってもうありません^^;)

10月はどうしよう~
早速10月フォルダを作って、着そうな服を入れてみた。
地味だ・・・何か買い足さねば(笑)

こうしてフォルダを整理してたら、実際に衣替えしたくなってきました。

この夏ヘビロテで、来年もお世話になりそうな服はさっさと洗濯。
ホコリがつかないうちに片付けます。

夏のサンダルはアルコール消毒して、
下駄箱の高い位置(使いにくい場所)へ。

ついでに不要な靴を見直し、夫のボロ靴を処分。
夏の下着やTシャツも、ボロいのは雑巾コーナーへ持っていって再利用します。

そういえば、衣替えって、夏のワードローブ不要品を処分する、絶好のタイミングなのかも^▽^

夏物を整理してスッキリしたら、
秋はオシャレを楽しむぞ~と前向きな気分になれました♪
夏服を買い足しました。

バーゲンの時期だけど、セール商品を買うと失敗する私。
買ったのは定価のものでした^^;

Vネックカーデ3枚で、色は黒・白・カフェオレ色♪
(私はなかなか気に入ったものに出会えないので、出会えたときは色違いで数枚揃えます)

また黒か~、と思ったけど、この季節&このアイテムで黒はなかったし、使えそうだからヨシとします★

白のは、下に着る色が透けそうなので躊躇したけれど、爽やかさに負けて購入。

カフェオレ色のは、ワードローブ色分析の結果、茶色が少なかったので、バリエーションを増やす意味で購入。
着てみると意外と顔色が良く見えたよ^^
(さらに薄いベージュ色もあったけど、顔色が悪く見えて×)

これからはカーデ&キャミというアイテムを定番にしようかと思います。

見せるキャミってほとんど着たことなくて(いつも下着代わりーー;)
どう着ていいのかわからなかったけど、カーデと合わせると肩が隠れるので安心です♪

カーデ&パンツが黒・白・紺・茶とベーシックな色合いなので、
中に着るキャミは明るいスパイスカラーを持ってこようっと。

あと、茶のサンダルを足せば夏のワードローブはかなり満足^^
お出かけも楽しくなりそうです。
