シンプルライフの日常

シンプルライフ実現に向けて日々精進しております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夕食の献立を考えてくれて、材料を下準備した状態で届けてくれるサービスがあります。
 →タクショクの食材キット

WMの友人が活用している。さすがに専業主婦の私が使うわけにいかないけれど・・・
でも、材料がカットされた状態で揃っていたら、夕食作りがとっても楽そう♪^m^
このコンセプトは、真似してみたい!

それに、オーガニック宅配で届いた野菜が使い切れず、傷んで捨てたことも多々ありまして・・・
食材を無駄にするのはもう嫌だ★
ひとまず冷凍しちゃえば、プレッシャーから開放されます(笑)

今のところ、こんな風に下ごしらえ中。※覚え書き

★切って冷凍
大根・かぶ・ニンジン・ピーマン・ブロッコリー・きのこ類
※ニンジンはカレー用と薄切りの二種類

★切ってあく抜きして冷凍
ジャガイモ・サツマイモ・レンコン・ゴボウ

★切ってザルにあけて水気をとばして冷凍
白ネギ・青ネギ・玉ねぎ・もやし
※玉ねぎは薄切りとざく切りの二種類


ちなみに、「ゆでて冷凍」は面倒なのでしません(笑)
一度ゆでるとフニャフニャになってしまうし・・・

だから、切って冷凍→使うときにゆでる、がいいかと。


野菜以外ではこんなものも冷凍中。

★そのまま冷凍
納豆・バター・マーガリン・油揚げ・貝類・ドライイースト


★薬味専用の冷凍
ニンニク・・・薄皮をむいた状態で冷凍。使うときは冷凍のままスライス
ショウガ・・・全部すりおろし→ラップを敷いたお皿に平べったくして冷凍→その後包丁の背で割ってピース状に
※いずれも色々な方法を試した結果、行き着いた楽チンな方法です♪


ちなみに、冷凍しない野菜は・・・

★サラダバッグに
葉もの全般(ほうれん草・小松菜など)・白菜・レタス


※私は葉ものを洗って切るのが大嫌い!
 まとめ切りしてサラダスピナーで水気を飛ばし、
 ジップロック袋に放り込めば、
 ひとまず成長はストップして長持ちします


こうして下準備しておくと、夕食の調理時間が30分ですむのです!

下準備を毎回していたら、まな板・包丁・ボウルも毎回洗わなければならず、生ゴミも発生する。

それが、まとめてイッキにやっちゃうとスッキリです★

もちろん、小分けして使えるのもいいね^m^
例えば、お味噌汁を作るのだって常備材料がこんなに!↓

ほうれん草・ニンジン(薄切り)・玉ねぎ(薄切り)・大根・キノコ・油揚げ

それぞれ、ジップロックの袋からつかんでポイと入れるだけ♪
こりゃ、あと一品作ろうって思えるわ^▽^

大根の冷凍で検索すると、たいていは大根おろしの冷凍。
私はそれさえも面倒でやってません。

大根は冷凍に向かない、とあったけど、
思い切ってざく切りして冷凍してみました。

今日はそれでブリ大根作ったけど、普通のより味が早くしみて美味しか
った~^o^
さすがに大根サラダなどには向かないでしょうが、煮物にはいい感じ。

冷凍下ごしらえ、ハマりそうです♪
せっかくオーガニック宅配を取っているのに、
届いた量が多すぎて傷ませてしまうこと数回・・・

すっかり自己嫌悪です(> <)

前もって連絡すれば宅配はお休みできるのですが、
「あ!連絡忘れた~」が続き、どんどん食材が来てブルーな気分に(涙)

特に、私は葉ものが苦手です。
一枚一枚洗う手間のわりに、火を通すとボリュームなくなるし^^;
それに冬は水洗いが辛くって(笑)

どんどんやつれていく葉ものを眺めるたび、つい冷蔵庫を閉めてしまうのでした^^;

しかも国産の野菜ばかりだから、冬は必ず2,3種類は葉ものが入っていて、いい加減おひたしばっかりも飽きてきました(> <)
↑自分のレパートリーがないせい・・・笑


そこで、解決策。

届いた葉ものは、洗ってカットして、ジップロックバッグに保管する★

よく生野菜が数種類入ったサラダバッグがスーパーで売っていますが、あんなイメージで。

時間があるときにこうしておけば、いざ夕食を作る時点でサッと使えます。

それに、そのまま放置するよりカットした方が、成長が止まるぶん新鮮さが持続します。
(野菜は旬の状態で届くので、そのまま放置すると成長して枯れる→傷むわけですね^^;)

これは小松菜やほうれん草などの葉ものの例ですが、
レタスや白菜、キャベツもOK。

まるまる1個はやりすぎですが、半分ずつくらいならサラダバッグにして常備しておけば夕食の下準備がラクになります♪

「あと一品」を作る余裕ができますよ^^
主婦になってから、挑戦した食材。
それはです。

敷居は高い。何たって売ってる時点で生きてるんだから・・・
思わず飼いたくなりました。

最初にかったしじみは、砂出しの方法がよくわからず、
めんどう~~~と言ってる間に、悪臭が!
・・・捨てましたーー; ごめんな

その次は砂出しの時間が長すぎ、貝がリラックス~しちゃって、うまみエキスが抜けちゃった★
アジケナイ・・・

ようやく砂出しにも慣れた3回目。
思いきって、3分の1使って、残りは冷凍保存することにした!
デキる主婦みたい?^m^

洗って水気を切ったあさりをジップロックバッグに入れ、
冷凍庫に放り込んだ、そのとき。

珍しく我が家に遊びに来ていた家族が一斉に、
「それって大丈夫なの???」と。

そりゃ私も初めてだけど、ネットに大丈夫って書いてたし・・・

「冷凍したら死んじゃうよ」
「死んだら貝が開かなくなる」
「貝の中で腐敗して食べられなくなるよ」

とのこと。うーん。

冷凍してるのに、腐るかな?
(死んでる魚は普通に冷凍してるぞ)

死んだら貝は開かないのか?
(商品の真空パックじゃあるまいし、具は食べられなくても、あさりエキスぐらいは漏れて出るでしょ★)

そもそも、そんな質問を私にしないでくれ!

結論。
今日冷凍したのを食べたのだけど、貝は開き、あさりエキスも美味くて大成功でした♪♪♪ふふん


念のため調べてみました。

貝類は冷凍したら死にます。
新鮮なうちに冷凍した貝の方が、長生きさせて弱ってる生きた貝(↑私の2回目の例)より美味しいらしい。

貝の口は死んでも開きます。
ただし、解凍せずすぐに調理すること。
この急激な加熱により口が開くようです。

これでもう、いつでも貝の味噌汁作れます^▽^
私の大好物はプリンです^▽^
それもビターなカラメルの効いた本格派が好き♪

でも、プリンって結構高い。。。
作ったら絶対安くできるんだろうな・・・とずっと思っていました。

しかし、過去に2回挑戦するも、いずれも失敗


1回目・・・レンジでプリン

我が家のレンジ(500W)が悪かったのか、なかなかできず。
しかも「ス」の沢山入った食感の悪いプリンになっちゃった。
カラメルソースも面倒で作らなかったので、「甘い茶碗蒸し」という感じ。
プリン好きの私でも最後は捨てちゃったほどの不味さ(笑)


2回目・・・鍋で蒸しプリン

オーブンだと50分とか時間がかかるので、次は鍋で蒸すことに。
フライパン+ガラスの蓋だったけど、穴が開いて空気がもれるせいかなかなか固まらない。
何とか食べれたけど苦しかった。


そして、先日余った牛乳で3回目にチャレンジし、成功しました!

3回目・・・湯せんでプリン

蒸しプリンと似ていますが、鍋をフライパンから深底鍋にしました。
その分スペースがなくなったので、仕方なくマグカップ4個で。
(プリン型買ったのに~)

結果は・・・大成功!普通に美味しくて満足^^
カラメルソースなしだったけど、それでもいける味でした♪

→湯せんでプリンレシピはこちら


ただ、カラメルソースは混ぜちゃいけないのを知らなくて、
ガンガンに混ぜたら白くなってしまい・・・失敗です。

グラニュー糖だからか?と思いてんさい糖を加えたら固形化しちゃったので、角砂糖として珈琲に使っています(笑)

※グラニュー糖でもカラメルソースは作れるみたい。
 かき混ぜると砂糖が白く結晶化してしまうのが失敗の元でした


さて、4回目は・・・

ル・クルーゼで湯せん蒸しプリン(カラメル付き)

にチャレンジします^^

圧力鍋でも簡単にできるレシピを発見したのです。
ということは、同じタイプのル・クルーゼも最初沸騰させて火を切るだけでガスを使わずにできそう♪
(いつもそうやってお米炊いてるし。20分で炊けて重宝!)

再びカラメルソースに挑戦したら、ちゃんと焦げて美味しそうになりました。
プリンのたびに作るのは面倒なので、作り置きしておくといいですね。
 →カラメルソースの作り置きレシピ


プリン1個用のカラメルソースが錠剤状になった商品もありました。
すごく便利そう!

プリン用タブレット

今度パン材料のまとめ買いするときに、便乗で買ってみようかな^^
らでぃっしゅぼーやの一番少量タイプ「野菜ミニ」が毎週届くのですが、すでにアップアップしています・・・(> <)

先週は11種類の野菜が!
量は少なめなんだけど、さばくのが結構大変。
嬉しい悲鳴ですが・・・

4週間に1回、休むぐらいがちょうどいいかも(笑)

毎日お弁当&夕食を自炊できれば、二人暮らしでちゃんと消費できそうです。
でも一時外食が増えたときなんかは、野菜が減らなくて困った


らでぃっしゅは前もって言っておけば、この週だけ休み★とかできるんですよね。
以前はそういう休むのもキャンセル料がかかってたみたい。
でも、最近は会員が増えて余裕が出てきたのか、無料でお休みが可能に。

やっぱり、経営が上手くいくと、サービスが良くなるんですね~
もっともっと、利用する人が増えるといいな♪
