シンプルライフの日常

シンプルライフ実現に向けて日々精進しております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ついにナチュクリもこの領域まで来ましたよ(笑)

洗う系(洗濯・洗顔など)はほぼ手作りor原料を生かして活用できるようになりました。
で、まだ不満な分野・・・それはメイク★

私は別にコスメフリークでもなく、気に入ったのが見つかればずっと使いたいタイプです。
しかし・・・その「気に入ったの」が見つからないから困ってる(T T)

今持ってるものも「仕方なく」使ってる感じ。
それも会社員時代のときに買った・・・つまり5年モノ(汗)

それでいて、新しいメーカーや色をメイクコーナーで試したりするのが好きじゃない。(だって、すでにヨレヨレのメイク顔の上から塗ってもよくわからんもん)

人目も気になるし、その場で洗えないから、ある程度チャレンジしたら厚化粧のまま退散★というのがパターンーー;

何でこんなにジプシーした上に、妥協した商品(しかも高い)を買わねばならないのかっ

・・・そうだ、作っちゃお♪

作った方が絶対安いし(今までの経験上^^;)色んなカラーを試せるから、メイクそのものに積極的になれそうではないか。

キーワードは、マイカ
安全な顔料(粉)で色んな色があるそうです。
(そのまま塗ってもアイシャドウやファンデになるらしい)

これを少量ずつ買って、調合したりして自分の顔に合うメイクグッズを作る。うーん、楽しそう

ひとまずファンデ・眉墨・口紅・アイシャドウ・チーク、これだけ作ればOKかな?

何だか道のりは長そうだけど・・・まずはリップグロスが無くなりそうで困ってるので、口紅からチャレンジしてみるか★
久々の更新です♪

顔用に買ったけど、合わなかった化粧品ってありませんか?

私はオイリー肌なので、使わない乳液やクリームが沢山★
ボディに使えばいいや~って、捨てられなかったんです。

でも、ベタベタが嫌いなのは顔も体も同じで、
なかなかお風呂あがりにボディケアする習慣がつかない。

特に冬は肌が乾燥しがちなのに、寒いのですぐに服を着こんでしまい、ゆったりお手入れタイム・・・なんて無理。(笑)

結局、化粧品は減らないし、ボディはかさつくし、うーむ。。。

そこでふと思いついたのが、お風呂で塗っちゃおう★というアイデアです。


1.乳液をお風呂に持って入ります。
2.普通に体を洗って、湯船につかってあったまります。
3.あがる直前に、気になる部分・全身に乳液を塗ってマッサージ♪
 (このとき前もって水を拭く必要はありません)
4.マッサージが終わったらお湯で流します。
  しっとりするけどベタつきません♪

さすが全身に使うとぐんぐん減りますね(笑)
しかも体はしっとりして最高★

以前から「しなきゃな~」と思いつつサボっていた、マッサージの習慣も無理なくつきそうです^^v

お風呂の床がベタつくなら、最後に重曹沸騰水をスプレーすれば、
油分を分解してくれるのでスッキリですよ~
